おいでよ八甲田へ 3

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2017年5月29日 北八甲田 仙人岱 地獄湯ノ沢のようす

2017-06-01 23:55:00 | 北八甲田
雪融け進んでいます



酸ヶ湯登山口から見た大岳


酸ケ湯登山口のようす


所々で雪もありますが


雪融けで夏道もだいぶ出てきています


足元でスミレも咲きはじめ


雪上歩きもあります


地獄湯ノ沢手前トラバース 雪が切ってあり歩きやすかったです。


地獄湯ノ沢と南八甲田


地獄湯ノ沢下部のようす


地獄湯ノ沢上部から


ヒメイチゲ咲いています


ミネザクラ




仙人岱入口付近は雪も無くなり


仙人岱水場付近のようす


仙人岱ヒュッテ分岐と大岳


仙人岱ヒュッテのようす


仙人岱ヒュッテから見た硫黄岳


仙人岱ヒュッテから見た睡蓮沼方面


仙人岱・小岳分岐付近から見た大岳


雪融けが進んでいます。
地獄湯ノ沢までは夏道を。
ただ、踏み抜きや泥・川状態の所もあります。
また残雪箇所は少なくなってもあります。

地獄湯ノ沢から仙人岱間はほぼ雪は無い状態でした。
まだ少しですが花も咲き始めてきました。
(酸ヶ湯~地獄湯ノ沢間ではスミレ・ミネザクラ)

仙人岱も雪融けが進み水場周辺から大岳方面は雪でしたが
水場自体はデッキも出ていてゆっくり休めました。
仙人岱ヒュッテ付近も雪融けは進んでいましたが、
硫黄岳ではまだ滑れそうでした。

この時季は雪融けも早く数日で一気に雰囲気も変わりますが、
雪が残る場所は毎年それなりの時季まで残ります。
特にトラバース箇所は通行に気を付けてください。
この日は歩きやすかったですが、いつもそうとは限らないので。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月29日 北八甲... | トップ | 2017年5月29日 北八... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。