おいでよ八甲田へ 3

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2017年5月18日 北八甲田 仙人岱 地獄湯ノ沢のようす

2017-05-20 16:57:28 | 北八甲田
雪融け進んできました



酸ヶ湯口のようす


鳥居もだいぶ見えてきました


登山道のようす


雪は全体に減っています 標識も見えてきて


枝が邪魔な所も


雪融けで踏み抜きも随所で


南八甲田を右手に見て


枝をうまくすり抜けて


アオモリトドマツ帯も雪が融けてきています


地獄湯ノ沢下部のようす


沢が見えてきました


沢を歩かずに沢横を登って


雪原と大岳


トラバースあります


地獄湯ノ沢と南八甲田


橋手前にもうひとつトラバース




地獄湯ノ沢の橋見えてきています




地獄湯ノ沢上部から


地獄湯ノ沢上部で咲くヒメイチゲ


300m程夏道を歩くと再び雪の上へ



仙人岱の木道も見え始めたきました


仙人岱ヒュッテから見た小岳・高田大岳


硫黄岳 滑っている人いました


睡蓮沼方面


仙人岱から見た小岳


全体に雪解けが進んでいます。
酸ヶ湯~地獄湯ノ沢間は冬季ルートを歩きましたが
雪融けで木々・枝がだいぶ出てきています。
少しだけ夏道も見えてきたいましたが、まだ冬季ルートを歩いたほうが楽でした。

地獄湯ノ沢下部は雪解けで沢の一部が見えてきていて
沢の左手の雪の上を歩いて橋まで(私は怖くて)。
沢には歩いた跡もありましたが、そろそろ限界のような…
そのかわり右斜面のトラバースが2ケ所。雪は腐ってましたが結構急です。
この日地獄湯ノ沢の橋は見え始めてドキドキで渡りました。
地獄湯ノ沢最上部ではヒメイチゲが咲き始めていました。

仙人岱はポール付近で2m弱の積雪量でした。
硫黄岳でもスキーを滑る人もいてここではまだ春スキーシーズンいった感じでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月18日 北八... | トップ | 2017年5月18日 北八... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。