おいでよ八甲田へ 3

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2017年7月8日 北八甲田 大岳 井戸岳のようす

2017-07-11 18:19:42 | 北八甲田
花も種類を少しずつ変えて咲いています



大岳南斜面のようす


樹林帯で咲くスミレ


ミツバオウレン


マイヅルソウ


ベニバナイチゴ


ゴゼンタチバナ


ツマトリソウ


マルバシモツケは中腹を中心に広く咲いています


ヨツバシオガマも広く咲いてきています


コケモモ


大岳のミヤマオダマキは少なくなってきました


ハクサンボウフウ


ハクサンシャクナゲは鏡沼上部で少しだけ


アオノツガザクラ少しだけ


ウサギギク山頂付近で咲いてきました


山頂から見た田茂萢岳


ミヤマキンバイはピークを過ぎて


ハクサンチドリ


イワウメは少しだけ


チングルマも


大岳から見た井戸岳


雪渓もわずかに残る程度



大岳避難小屋付近で咲くイソツツジ


ナナカマド


イワカガミも少しだけ


井戸岳南斜面から見た大岳避難小屋とミヤマオダマキ


井戸岳から見た大岳 中央右に2ヶ所の雪の塊が登山道の雪渓


井戸岳 マルバシモツケと雛岳・高田大岳


ネバリノギラン


ホソバイワベンケイは終盤


イワブクロ咲いてきました


ヨツバシオガマと井戸岳火口


この一週間で高山植物のの雰囲気が変わりました。
ヨツバシオガマやマルバシモツケなどが広く咲いてきています。
ウサギギクやイワブクロもこの先さらに咲いてきます。
ミヤマオダマキは井戸岳南斜面で広く咲いていましたが大岳ではピーク過ぎでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月8日 北八甲... | トップ | 2017年7月8日 北八甲... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまさん)
2017-07-11 19:50:11
いつも拝見させていただいております。
八甲田の様子よくわかって花も名前が紹介されてて物忘れの多い私にとってはとても参考になります。

昨日は赤倉登山道を歩いてきましたが、この季節久しぶりに一帯を歩いていろんな花や絶景と出会いました。

でもあつかったぁ。
山も暑いですよね… (やまさん)
2017-07-13 01:18:34
いつもご覧いただきありがとうございます。

今年は暑さもそうですが雨も少なく感じます。
それでも花は多かれ少なかれ咲いてくれるので
飽きもせず八甲田へと足が向きます。

これからも花の季節は続きます。
少しでも参考にしていただければと思います。

コメントを投稿

北八甲田」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。