三郎の気侭な日記(2016)

気侭に日々の出来事を投稿いたしますので、コメントをお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

快晴の一日

2016-11-05 21:15:27 | 日記
 昨日今日と快晴でした! 布団を干して気持ちよく眠れるようにいたしました。今夜はよく眠れることでしょう。  
 9月1日より我が家より50m程山よりの雑木林を切り倒し、ソーラーシステムの導入工事が施工されていましたが、1カ月経過するとこんな具合に変化してしまいました。
 

毎日のワンちゃんの散歩道が近代的な最新発電装置の基地になってしまいました。

数日前まではかなりの積雪でしたが雪がなくなってしまい少しだけ残っている八ヶ岳の初冠雪!
 

今年から1年分のお米を分けて頂くお百姓さんから百匁柿をこんなに沢山頂きました。(80個以上) 2時頃から一人で皮むきををし夕方6時頃までかかり完了いたしました。
   
   
 今日は此処までにして置き 明日 孫たちに手伝ってもらいひもで縛り 軒下の物干し竿にぶら下げて乾燥させ 百匁柿の干し柿を作ります。 順調にいけば今年の年末には食べられるようになる事でしょう! 楽しみです。
 数年前までは高いお金を出し購入して作っていたのですが、少し倹約をと思い止めていたのですが、無料で頂いたものですから頑張って作りました。 この柿は何とも言えない甘さと食感が素晴らしいので大好きです。 出来上がった物を購入すると1個250円程するのです。
来年はこの柿を冷凍して 夏場に氷菓子として食べるのです!最高に美味しいですよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初雪の富士山 | トップ | 柿を干しました! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (花束ママ)
2016-11-05 22:37:41
そんなにたくさんの柿をむいて手が痛くならなかったですか?
管理人さんはすごく頑張り屋さんとお見受けしました。

明日も快晴だといいですね
今日は! (管理人)
2016-11-06 17:46:21
 花束ママ さんへ

 すごいでしょう! 80個の柿を2時間半ほどで皮をむいてしまいました、柿のヘタの所の皮をむく 秘密兵器があるのです、これが無ければそうは簡単には仕事が進みません 皮はピューラーでむくので簡単です。
 今日のブログも見て下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。