第2の人生、きばっていきましょ

ぼちぼちと申します
50代に入り、あちこち痛い!これからの手探りで生きています。
何はともあれ、前向きに!

五十肩の回復過程・・

2016-10-17 20:29:23 | 日記
ぼちぼちです。

今年の3月に片側顔面痙攣の手術を受け、左肩を術中下にした形で体を手術台に直角に固定され3時間。

術後もその姿勢が多く、左肩の筋肉が固まってしまいました。

5月くらいに・・あれ??何だか変な感じ?・・そして左側の手を挙げると痛い状態になりました。


そのうち治ると信じて、自宅で湿布など貼っていましたが、これが一層いたくなるばかり。

7月に整形外科にいくと「これは立派な五十肩ですね~。リハビリにきてください」とのこと。

それから3か月・・・毎日整形外科のリハビリで教えていただいた体操を自宅で実行し

最近はやっと左手も上がるようになりました。

ただ。後ろに手を回すと多少の痛みが残っています。

今年中には、回復するのが今の目標です!


残念なことに肝心の顔面痙攣は術後2か月で再発。人生なかなかであります。

こちらはまた、再手術も含め、試行錯誤しながら付き合っていくことになりそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くよくよするなかれ! | トップ | それぞれの人生です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。