玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバーkatakuraのブログ

チャック・ベリー

2017-03-21 | わたくしごと

Duck Walk
1981年のツアーで演奏するチャック・ベリー (写真:AFP)

 2002年。チャック・ベリーのライブに有楽町の東京国際フォーラムに出かけた。
 この時のライブがもの凄い企画だった。
 前半がチャック・ベリー!そして後半がジェームス・ブラウン!という信じられないような組み合わせ。言い換えるならば一夜のうちに違うダランの熱狂的なワヤンを同時に二本見てしまうような凄さだ!(この表現は多分ワヤン関係の6人ぐらいにしかうけないのはわかっているが、あえて書いている、そのぐらい凄かった)
 ジェームス・ブラウンはもちろんもの凄く良かったのだが、今回はチャック・ベリーの話。だって今月18日にベリーは惜しくも亡くなってしまったから。・・残念。
・・・・・・
「チャック・ベリー」
 ロール・オーヴァー・ベートーベン、ロックンロール・ミュージックなどを作ったロックンロールの大御所。ビートルズやストーンズにも多くの曲がカヴァーされ敬愛されている。
 そしてみんなが知っている名曲が「ジョニー・B・グッド」。ギターを弾きながらリズムに乗ってひざと腰を曲げてアヒルのように歩くDuck Walkは有名だ。
・・・・・・
 15年前のその日のライブ。
 チャック・ベリーが出てくると同時に観客は全員スタンディングの大騒ぎ!この大騒ぎはこの後、終演まで約1時間ほどつづくことになる。
 ベリーの18番「ジョニー・B・グッド」の時には場内が異常な状態になっていたにもかかわらず、これに輪をかけるようにチャックが「みんなステージで踊らないかい?上がっておいで!」とマイクで誘ってしまったのでさあ大変!みんなステージに殺到する、この突然の事態に驚いた係員が観客たちを制止しようとするのだが時すでに遅し、ステージの上は超満員の観客たちで溢れ、大騒ぎとなって盛り上がってしまった!
 面白かったな〜!
(翌日の公演ではステージの周囲に柵が置かれたそうだ)
・・・・・・ 
 この後のジェームス・ブラウンがこれまたもの凄く良いのだが、長くなるので今回は省略。
・・・・・・ 
 チャック・ベリー 90歳。
 38年ぶりの新たなアルバムを出す計画だったらしい。
 ご冥福をお祈りします。
 
 ♫ GO! GO! Jhonny! GO! GO!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 白モクレン | トップ | 映画「人生フルーツ」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む