玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

フェデラーの涙

2017-02-03 | テニス日和
   思いっきり振り切る素晴らしいバックハンド。(写真=AP)
   両手打ちバックハンド全盛の最近のテニス界だが、
   やっぱりフェデラーの片手打ちバックハンドにはしびれる。
・・・・・
 日曜日、全豪オープン決勝、フェデラー(スイス)がナダル(スペイン)を破り7年ぶり5回目の優勝を果たした、これはみなさんご存知のとおり。
 この大会で、錦織くんを破ったのもこのフェデラーだった。
・・・・・
 全豪オープン決勝の時、私は神戸ワヤンからの帰り道だったのでライブでは見れなかった。結果はすでに知っていたのだが、せっかっく録画をしておいたので数日後なんとなく録画を見始めた、これが良くなかった、あれよあれよと結局4時間近く試合が終わるまでテレビに釘付けになってしまった。
 「素晴らしい!」試合だった、見てよかった。表彰式のスピーチまでしっかり見て、そして感動した。ナダルとフェデラーは、お互いに今回のカムバックの努力を讃え合っていた。二人ともきっと苦しい練習をしてきたのだろう。
・・・・・
 スピーチでは、ナダルはフェデラーの優勝を賞賛し、お互いに苦しかったカムバックと決勝戦に勝ち進んだ努力を讃え、自分は来年もこの舞台に必ず帰ってくる、そして優勝を狙うことを力強く語った。
 フェデラーは「もしテニスの試合に引き分けがあるならば、今日のナダルとは引き分けだった。」とナダルを賞賛し、「今日は最高に嬉しい、だが私は来年この舞台にいるかはかわからない。」とも言っていた。ナダル30歳、フェデラー35歳。
 優勝の瞬間のフェデラーの涙に感動した。おめでとう!
・・・・・
世界ランキング(1月30日更新)
1位>マレー 29歳
2位>ジョコビッチ 29歳
5位>錦織 27歳
6位>ナダル 30歳
10位>フェデラー 35歳

・・・・・
そして全豪オープン車いすの部女子シングルス。
上地結衣さん初優勝おめでとう!!!
これで全仏、全米、全豪の3タイトル獲得。凄い!

NHK NEWS WEB