更新しました

2016-10-17 01:22:18 | 日記
ついこの間まで 暑い暑いと言っていたのが
一気に秋らしくなり 半袖シャツでは風邪をひきそうなので上着をはおるようになりました。

日の暮れも早くなり 夕方6時にはもう真っ暗です。

この過ごしやすい時期はあっという間に終わり
今度は寒い寒いと…

この時期は食材も豊富で本来なら色々使えるのですが
今年は 天候の悪戯で野菜類の厳しい状況が続いています。

ついこの間までは サニーレタスやグリーンリーフなど
どこに行っても置いてないし 水菜や青梗菜も普段の2から3倍の価格で…
人参も相変わらず高値のまま…

それでも いつも通りの料理を提供できるよう
無い知恵を絞るのですが 無いものはないので
原価上がりっぱなしで~す

ブログの更新もなかなか出来ず 見に来てくださった方には
大変申し訳なく思っています。

暇なときはなんて書こうか悩み
忙しいときは疲れて寝てしまい…
間が空くと なお書きにくくなり… て感じです。

写真はたまに撮ってはいるので
その辺をちょっとアップさせていただきます。

サーモンのマリネ!
塩とグラニュー糖をすりこんで1日くらい冷蔵庫で寝かせます。
 
その後 水で洗い流し 水気をよく拭いて たっぷりのオリーブオイルでマリネします。


こちらは 真鯛を捌いたときに使わない部分が残るので
小骨を取って 粉を付けて揚げて「エスカベッシュ」風に


ランチ前の前菜の準備です
7割ほど盛り付けしてオーダーごとに残りをプラスしていきます。(温かいものなど)


その前菜で使う 「ラタトゥイユ」と「大豆と鶏ひき肉の煮込み」の仕込み


鶏もも肉を焼いて


レモンのマリネ液を作って
マリネします。


久々にプリンも…
カラメルを型に流し込んで

卵と砂糖を擦り混ぜて

人肌に牛乳と生クリームを温めて

型に入れてオーブンで焼きます

出来ました!

サツマイモとリンゴのケーキ

焼き上がりです!


「鶏もも肉のチーズロール きのこのクリームソースで」


こんな感じで毎日やっております。

今後もできるだけ 更新していきますので また覗いてください!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のMignon | トップ | 寒くなって来ました »
最近の画像もっと見る

あわせて読む