RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

久々の長谷ルートピストン

2017年06月10日 14時24分08秒 | ランニング
きょうはダムサイトを走ろうと思っていましたが
公園についたら気が変わって山に入りました。

公園〜三日月山〜長谷ルート往復〜三日月山〜立花山〜屏風岩〜公園

最初のうちは、じっくり歩いて
体重移動がちゃんとできるようにとか考えながら進みました。

で、そういえば、ロード練習をするつもりだったので
ランニングシューズで来ちゃったことに気がつきました。

ま、いいか。
いままでランシューで山に来てたんだし( ̄▽ ̄)

このシューズは先日ポチったやつです。
この日で3回目です。
すっごくピッタリフィット!
足が小さいので、シューズの中で足が泳いでるのが常で
フィットしたシューズって、なんだか不思議な感じです。
もちろん、ヴェーリーグッドです( ̄▽ ̄)
めっちゃうれしいです( ̄▽ ̄)
ソールが柔らかいので、山をかけめぐるのには
たいへんいい感触です( ̄▽ ̄)
このあいだ買ったトレイルシューズは
ソールが固くて、期待したほどグリップの良さは感じなくて・・・
トレイルシューズってそんなもんなのかな?
わたし的にはこのロードタイプの方がいいように思ってしまいます。
もっと本格的にガンガントレイルを攻める走りをするのなら
きっとトレイルシューズの方がいいんでしょうね〜。
わたしのようなお散歩に毛が生えたような山ランの人は
普通のランシューでOKということかなΣ(;・∀・)

さて、ランのほうは、
だんだん調子にのってきたあたりから、走りを交えて進みました。
でも、ちゃんと動かすことを主眼に練習するつもりだったので
ハーハーゼーゼーとがんばるほどには走りませんでした。
三日月山までは28'12"


長谷ルートの中間にある鉄塔のところが
このあいだから作業で通れなくなってます。
脇に迂回ルートが作られているんですが

鉄塔のまわりは木が切り倒されててつんつるてん。
なぜか1本だけ残してあるのはなんなんだろう?

鉄塔から先は、若干がんばって走って
つづらおれ手前まで33'18"

折り返してのんびりモードで進んでたら
トレイルランナーに抜かれました。
ゆるく長い上り坂の途中で、わたしは歩いていたんですが
彼は走って行きました。
ところが、少し先ののぼりの途中で歩き出してました。
こっちもちょくちょく走るので、
そのままの間隔で三日月山に到着しました。

三日月山まで36'40"

立花山へは途中ゆっくりの登山者についていったので19'33"

帰りは屏風岩経由で公園まで43'40"
終盤坐骨が少し痛くなってきたのと
アキレス腱もちょっと痛みだしたので
ここはムリしないでおこうと大半歩きました。

きょうのくすのきさん。

きょうはなぜか虫が少なくて
暑さもさほどではなく快適でした( ̄▽ ̄)

やっぱロード練習よりも山練習の方がいいかな、
という気がしました。
いろんな動きの練習になるので。
大会は入れてないから急いで走れるようになる必要もないし、
走れるよりもとにかく、まともに動けるようにならんと!
と思うし。

坐骨とアキレス腱もなかなか全快には至らないなあ。
悪化することはなく、たいしたことないレベルで推移してるんですが。

日々のストレッチでからだの状態は徐々に改善傾向だし
こういうゆるい練習ですごすうちによくなるんじゃないかなと思ってます。

距離 11km
今月合計 73km
今朝の体重(^m^) 47.2kg

復活の励みにしますので、ポチッと
ご協力お願いしますm(_ _)m↓
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリジナルカレンダーの作業 | トップ | 米の山マラニック40km »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2017-06-10 16:53:51
ブルックスのシューズって、ちょっとぽってり気味ですけど、中はモチモチふわふわって感じですよね。
(シリーズが違うから… そうでもないのかな)
なので、フィット感はたしかにありますv(^^)v
たこさんは本当に山が好きですね。
そういう練習が主体でいいんじゃないでしょうかね。
Unknown (たこ)
2017-06-10 17:39:31
なんだかお菓子みたいですね(^^)
そうですね。土踏まずあたりがピッタリするのでフィット感があるんですかね。
山はじつはそう好きというわけではないんですよ〜。
虫とかヘビとかいるし、くだりはこわいし(- -;)
普通に動けてロードが普通に走れればそれに越したことはないと思ってるんです。
でも、しばらくは山中心でがんばります。
Unknown (あずき)
2017-06-10 20:44:41
ブルックスいいですね。
僕もお気に入りだったのですが、最近のモデルはつま先が窮屈になっているようで、先日の長崎ランでえらい目にあいました。

足の状態とそれにぴったりあうシューズを模索中です。
Unknown (たこ)
2017-06-10 20:50:53
そうなんですね。同じメーカーの同じモデルでも、マイナーチェンジしたらちょっと違ってしまったりしますよね。
これはアウトレットなんですが、奇跡的にぴったりです。同時に買った他のモデルは、最小サイズを買ったんですがぶかぶかで、靴下2枚履きで履いてます。
橘用に買ったのは、ぜんぜんだめでどうしようかと思ってるところです。
Unknown (Unknown)
2017-06-11 11:33:53
シューズは自分にピッタリフィットするのがいいかもしれませんね。
私も昨年、初めてトレラン大会に出ましたが、履きなれたものでロード用でしたが、違和感なくフルコース63キロを満喫できました。
山での練習は、平地の距離の1.5倍の負荷と言われる方もいて、いいと思いますよ(^^)
自分のカラダと会話しながら行きましょう^o^
Unknown (KG)
2017-06-11 11:37:13
すみません 上記、KGです。
Unknown (KG)
2017-06-11 11:37:13
すみません 上記、KGです。
Unknown (たこ)
2017-06-11 20:35:16
KGさん、コメントありがとうございます。
足が小さいのでなかなかサイズが合うものがないのが悩みです。
そうですね。トレランシューズとランシューって、足にピッタリ合って履き慣れているものに勝るものはないのかもしれませんね。
きょうは歩きでロングに行ってきましたが、当分の間は普段は山中心でいこうとおもいます。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事