RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

大会(ゆるめ(^^;))に向けての練習計画

2017年08月09日 13時44分23秒 | ランニング
8月8日 火曜日
夜の部。
近所をちょろっと3km。

8月9日 水曜日
きょうは天気が不安定で、
強い雨がいきなり降ってきたり雷がなったりするので
山に行くのはやめておきました。
夕食後に歩きにいくかも。

先月、歩き+走り+登山の合計距離は278kmでした。
なので、今月は350kmくらいいってもだいじょうぶじゃないかと思ってます。

目標距離は、たいした根拠なく、
なんとなくこれくらいは練習したいという
願望の集積といったところです。
これくらいは踏んでおかないと
弱くなってしまいそうだという不安もあります。

最近は目標とする大会もないことから、
計画性がぜんぜんないです。
練習の羅列といった感じ。
まだリハビリ中で、状態がコンスタントに良くなっていけるという確実性に欠けるし
へんに目標立てて焦ってもいけないという思いがあって、
大会を入れてないんです。
でも、ここ数日、やっぱり目標の大会を入れて、
それに向って計画的に練習していきたいと思うようになってきました。

というか、大会に出たいんです。
本格的なのじゃない、練習会みたいのか、
ジョグトリップとか、ゆるいのに。

仲間と一緒に走りたいんですよね〜。

みんなが大会にエントリーしただの、どこそこに練習会に行っただの、
練習会の計画立てましただのといったのに、
自分がぜんぜん加われないのが寂しいんですよね〜。

とはいえ、まだまだ一緒にというのはムリなんですけどね(- -;)

まだまだ我慢我慢!ということですかね。

でも、大会を入れて目標を立てたら、
もっと厳密に練習を練れるのではないかと思うんですよね。

最大目標は2019年の秋の橘湾岸273kmなので、
それまでにそれだけの走力をつけられるように
というざっくりした構想はもってますが、
なんせ先のことなので、どうも計画もピンぼけな感じです。

で、仮に参加するとして、
計画を立ててみようと思います。

仮想参加の大会は、9月24日開催のジョグトリップ平戸街道37kmです。
練習がうまく積めて、時間内に完走できるメドがたったら
エントリーすればいいかと思います。

平戸街道の37kmという距離は問題ないと思います。
あとは完走タイム7時間(ペースは11分20/kmくらい)を
クリアできるメドが立てばいいわけです。

このペースは、橘の完走ペースでもあるので、
ちょうどいいのではないかとも思われます。
このペースは、エイド休憩なども含めたものなので、
実際には9〜10分/kmくらいになるでしょうか。
これだと、だいたい半分歩いて半分走るという塩梅でいけると思われます。
(ざっくりだなΣ(;・∀・))
おお、なんか、できそうな気がするぞ!

このペース走(めっさゆるいΣ(;・∀・))をやって
ペースをつかむようにしていきましょう。
これをロング走のペースとして設定すればいいですね。
8月中は25〜30kmくらいでいいかな。
9月からは35km以上の距離でやりましょう。
いままでも歩き主体とはいえ、これくらいのロングはやってきてるので
できるのではないかと思います。
きつければ、設定ペースで行くのは全行程でなく、
行ける範囲にして、だんだん割合を増やすようにすればいいと思います。
で、エントリー締切が9月14日なので、
それまでに全行程を設定ペースでいけるようになれたら
エントリーして、できなければやめればいい。

それと、筋力強化と心肺強化のための山練習を平日の練習にする。
強度を状態によって調節する。

そして、これらの練習の中で、
普通にキロ6〜7分で走れるようになれたらいいけどなあ。

うんうん。
そうムリのない感じでやれそうな気がします。

ちょっとワクワクしてきました( ̄▽ ̄)

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快適380回目の三日月山( ̄▽ ̄)/ | トップ | 成功体験を重ねたい »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2017-08-09 22:03:16
目標距離、ぼくも願望で決めている部分があります。
それもまたいいんじゃ ないでしょうかね。
大会目指すのって楽しいですよね。
頑張って下さいね。
ただ、ぼくはいま… 頑張れないでいます ヾ(@°▽°@)ノあは
Unknown (KG)
2017-08-10 09:18:12
山は雨もですが、雷がこわいですね〜
目標がないと、今一つですよね。
ジョクトリはいいですよね(^^)
今日はこんな感じで行こうか…ここはワープして…など、自分で作れる感じがします。
毎日猛暑が続きますね。 体調に気をつけていきましょう^o^
それにしても練習の距離、すごいですね!
思わず、タジタジです(^^)
Unknown (たこ)
2017-08-10 14:41:52
>としさん
いまの自分の体力を頭に入れて、これくらいまでなら大丈夫じゃないかなという範囲で、希望する距離を決める感じですかね〜。シリアスに大会を目指してる訳じゃないので、こんなもんですよね。
としさん、お仕事がたいへんそうですね。くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

>KGさん
そうですね。山は落雷が多いですからね。
そうそう。ジョグトリは自分でスキなように走れますよね。それでも、あんまり走れないようだと辛いので、辛く思わないですむくらいには走力をつけてから出ないとですね。
距離は、かなり歩きが入っているし、走るときも休み休みで、負荷はかなり低いと思います。普通の走行距離の半分もないんじゃないかと思います(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む