RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

トレイルシューズ来た!

2017年04月21日 14時38分40秒 | ランニング
わ〜いわ〜いヽ(・∀・)ノ
来た来た来ました!
トレイルシューズが!

ブルックスのマザマです。
スピード系のトレイルモデルらしいですが、
スピードはないけど、
そう長い距離を走る訳じゃないし
険しいところにも行かないし、
そもそもごつくて重いと疲れるし
路面の感じもわからなくていやだから、
軽くてソールが薄いのがいいと思い、
これに決めました。
来週からは、これで三日月山で遊びたいと思います。
トレイルシューズって、どんな感じでしょうね〜。
楽しみです(^^)

ところで、
ここ2日は週末遊ぶために仕事をがんばろう!と思い、
ランオフにしたんですが、
クライアントさんからのOK待ちの時間がけっこうあって
そう忙しい訳ではないという状態だったので
(走りに行こうと思えば行けたっぽい(;・ω・))
日曜日のジョグトリップはどうワープしようかとか
橘ではどう走ろうかなどと考えてました。

まずは、アキレス腱対策として
もっとしっかりとしたテーピングをほどこすことがだいじだなと思います。
アキレス腱のために、このところずっと
長い距離の練習が思うようにできてませんでした。
ジョグトリップでは、途中ワープを考えていて、
自走は77km以下を予定しています。
行ければ77km、最悪でも42kmという予定です。

走りの計算もしてみました。

先日の北九州のマラニックは、
石峰山までは10'30/kmくらいで
後半はほとんど歩いたけど全体では12'15/kmくらいでいけました。
あれくらいのんびりでもだいじょうぶだということがわかりました。

で、もっと具体的に考えてみました。
わたしは、100mはランではおおむね70歩(片足だけのカウント、両足で140歩)
歩きではおおむね80歩です。
実際はもう少し少ないですが計算しやすい数字にしてみました。
100mのランはゆっくりいっておよそ48"00、歩きは75"00です。
いつも50走って50歩くというふうに進んでます。
それだと、70m走って62.5m歩くことになり、
計算すると60.7"/100m=10'07"/kmになります。
50走って50歩くペースは、けっこうゆるくてラクです。
ここに信号待ちやコンビニ寄り道やエイド休憩が入ることを考えても
12'00/kmは余裕でいけそうな気がします。
ムリをせずにいけそうな気がします。

もし、アキレス腱やほかの故障等の問題が起きなければ
橘でもけっこういけそうな気がしますね〜( ̄▽ ̄)

まあ、いまのところ、気がするとしか言えないですけど、
アキレス腱をしっかりサポートしたうえで、
ここまでの山練習の効果でどれだけ脚力強化できているかが
鍵になるのかなと思います。

ジョグトリップでは、できれば77kmいきたいなあ。
ムリしないよう気をつけつつ、
楽しめたらいいなと思います。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テーピングしてみた | トップ | 九十九島ウルトラジョグトリップ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみのり)
2017-04-21 18:50:20
新しいシューズワクワクしますね。
僕もニューシューズをゲットしたので早く履いてみたいなあ....
テーピングも上手くやれば効果はあると思います。
Unknown (たこ)
2017-04-21 20:52:39
そうですね〜。特にトレイルシューズは、ほとんどトレイルの練習しかしてないくせに、持ってなかったので楽しみです。
テーピングは、今度のロングではしっかり施したいと思ってます。
Unknown (とし)
2017-04-22 09:19:05
トレイルシューズが届きましたか。
早く履いて走ってみたいですよね。
アキレス腱に気を付けつつ、楽しんでください。
Unknown (たこ)
2017-04-22 11:25:46
はい。楽しみです(^^)
きょうはジョグトリップのため、夕方、佐世保に向けて出発して、夜中の12時にスタートします。
楽しみたいと思います(^^)/
佐世保駅で(^^ゞ (あいあい)
2017-04-22 16:43:26
今日はいい天気ですが、風が強いです(((^^;)
夕方に出るんですね、私達はバスにしました。帰りの運転が危険なので。
アーリースタートでゆるゆる行きましょうね♪
Unknown (たこ)
2017-04-24 11:00:19
きのうは、あいあいさんたちがゴールするまでいられなくてごめんなさい。
天気がよくて気持ちよかったですね〜。
わたしは遅すぎて長串公園のほうに行けず、コーセー先生のカレーもいただけず、残念でしたが、前回はワープして行かなかった飛び石やトーマさんエイドに行けたし、いい景色に癒されました。
今度は橘ですね。よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む