RunRunTako

takoのラン日記

ショウケ越え

2016年10月10日 12時44分49秒 | マラニック
きのうは週一ロングの日( ̄ー ̄)

朝3時半に起きて、4時ちょっと過ぎにスタート。
ひたすら国道3号線を南下します。
幸い道路の距離標示があり、だいたい何キロ進めたかがわかります。
おおむね12kmくらいまで走り歩きで、
途中トイレ、自販機、コンビニで止まる時間も含めて11'00/kmで進めました。
ランニングペース(走り+歩き)はほぼ9'00"/kmくらいのようです。

ロイヤルホストのある交差点で県道60号線に入ります。
ここからは無理せず歩き倒す計画です。
この道は新しい道で、どこに通じてるのかな?と気になってましたが
それをたどることができました。

まずは軽くひとつ峠越えです。
そしてちょっとくだり基調になり九州自動車道をくぐります。
コンビニ2件目。
ここからまたのぼり。
一旦下って、またのぼり。
ずっと大きな団地です。
通勤たいへんだろうなあと思いました。
遠くにこれから行く峠が見えました。
中央の山と山のあいだの峠を越える予定です。
ショウケ越えです。
そう、よく行っていた三郡縦走で通るところです。
そこを、この日はロードで行こうと考えたんです。

団地の丘陵をおりだしたあたりでトイレ(大)をもよおし、
どうしたもんかと思っていたら、運良くコンビニがありました。
コンビニの手前で、向こう側の歩道を走るランナーを見つけました。
うん?あの走り姿は見覚えがあるぞ。どうも、裸足だぞ。。。。
なんと、裸足のランナーとして九州のウルトラ仲間の中では有名なMatukumaさんでした。
わたしに気づいて、にっこりしてくれました(o^-^o)
練習でも裸足なんだ〜!とびっくりしましたが、当然か。
知ってる人に会うとうれしいですね。まして笑顔を見れたら。
これで、これからはじまる峠越えをテンション上げて進めます。

さきほどのコンビニを過ぎたら、
ゆるやかにのぼりはじめます。
だいぶのぼったところです。
のどかです(o^-^o)
でも、これからがきついんです。
途中の道はほんと、のどかですけどね〜。
秋の風情ですね〜。
須恵ダムです。
ダムを写したかったのに、
手前の金網にピントが合ってら( ̄◆ ̄;)

この道は交通量は少ないんですが、
峠を攻めに来ている二輪や四輪、いわゆる峠小僧がときどきいて、
バリバリバリ!!と爆音立てて走るのでこわいです。
ふーーんだ!
わたしだってこれでも峠を攻めてるんだもんね〜。歩いてるけど。

いや〜、思ってたよりもきついっす。
第51カーブからはじまって、数字はだんだん減ってくるけど
なかなか峠に届きません。
まだでしゅかぁ?と誰ともなく聞きながら、
泣き言こぼしながら進んでたら
第37カーブの表示に「峠まであと5カーブ」との文字が!
よし!あとちょっと!
第32カーブをクリアしたら見えました〜!
ショウケ越えのあの橋が。
約6キロののぼりでした。
道から少しのぼったところでおにぎり休憩しました。
だれか通らないかな〜と思って見てたけど
だれも通りませんでした。

さあ、ここからはくだりです。
約3キロでこのあいだ通った「別大ジョグトリップ」のコースの分岐です。
ここから左に折れて篠栗方向へくだります。
左の山の裾野をぐるっとまわってくだっていきます。
ここからは峠小僧はあまりいないし、交通量も少ないので
あまりこわくありません。
ずっと川が横を流れてます。
コンクリートの護岸がちょっと興ざめですが、
きれいな渓谷です。
雨が続いていたので水量が多かったです。

32キロ過ぎに八木山ロードに合流し、
多々良川ぞいに篠栗にくだります。
そして、だんだんに街中へ。
街中に入って行くにつれて疲れがどんどん増していきました。
街中はつまんないですね〜( ´・ω・`)
なんとかがまんして、1時間おきくらいに休憩しつつ、
15時20分に帰り着きました。
48.9km、およそ11時間15分、13'48"/kmでした。

最大高低差497メートル。
上り累計686メートル。

先週よりも6キロくらいしか長くなかったですが
峠越えが効きました。
後半の街中では泣き言出まくりでしたΣ(;・∀・)
足の裏がじんじんになりましたが、
マメはできずにすみました。
股関節は痛くなりませんでした。
きょうはもう、特に筋肉痛はなく、少しなら走れそうな感じです。
めまいのほうは、まだ少しありますが、
ずいぶん改善してきました。
友人から対策を教えてもらい、実践してきて
その効果が出てきたようです。
飲み水として常にポカリを飲むというものなんです。
ありがとう、ラスクしゃん(^^)/

さて、来週はどこに行こうかなぁ〜( ̄▽ ̄)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみのり)
2016-10-10 18:07:59
出ました!週一ロングの日!
勇気あるなぁ。
飲み水として常にポカリ・・・
以前僕も常にスポドリ的なものを飲み水代わりにしていた時期がありますが、血糖値がてきめん上昇したのでやめました。ご参考までに。
Unknown (とし)
2016-10-10 19:44:40
朝3時はもちろんのこと、4時でも真っ暗ですよね。
ここ川崎では5時でも暗いです。
って、48.9km? 11時間15分!?
どっちに驚けばいいのかな。
いやいや、両方でしょう。
たこさん、やっぱり凄いですよw(゜o゜)w
スマホで写真を撮る時、画面をタッチすると、そこにピントが合いませんか?
今度試してみて下さい。
Unknown (たこ)
2016-10-10 22:25:16
>なみのりさん
え、勇気ですか?べつに勇気は出してないつもりですが(^^;)
とにかく、歩きがほとんどで、がんばらないように気をつけてやってます。
そうそう、糖分は気になるところです。でも、血糖値って自分で計れないですよね。どうしたらいいんだろう?ここ数日改善してきてるので、徐々にお茶なども飲むようにしていますが。

>としさん
そうですね。明るくなるのはそちらよりも50分くらい遅いです。6時頃ようやく明るくなります。
走る能力はすっかりなくしてしまいましたが、歩くのだけは、なんとか維持しています。それくらいは維持できていたいという意地かな(^^)
ピント、そういえばそんな機能があったような。今度やってみます。

コメントを投稿