RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

ニューシューズで練習

2017年05月20日 16時46分38秒 | ランニング
じゃ〜ん!

一気にシューズを2足買っちゃった〜ヽ(・∀・)ノ
どっちもブルックスのナチュラルシリーズ。
右がケイデンス、左がフローです。

右は22cm、左は22.5cmなんですが、
右の方が大きくて、ややがぼがぼ。
でもこれ以上小さいサイズがないので仕方がありません。
左の方はピッタリでした。なんでやねん(;・ω・)

きのうの午後に届き、
早速きょう履いて練習しました。
サイズ的にちょっと大きくて心配なケイデンスを
まずは履いてみることにしました。

あ、その前に、
きのうの練習について。

きのうも長谷ダムサイト往復ウォークしました。
前日の練習でピッチが速かったのでペースが速くなってたけど、
速いペースで歩く練習をするつもりはないので、
あまりピッチが速くならないように歩きました。
歩きはもうなにも問題ないと言えるまでになったと思います( ̄▽ ̄)

公園に戻ってから走る練習をしましたが、
体幹部があいかわらず走りとなると緊張し、
バリバリ状態( ̄◆ ̄;)
アキレス腱は徐々に回復傾向でした。

距離ウォーク6km ラン0.5km(およそ)

んで、きょうの練習。

きょうはきのうよりもさらに力まないように
ほぐれるようにというのを意識して歩いたら、
キロ11分を越えました。
復路はちょくちょく走る練習もしました。
最初のうちはアキレス腱にひびきましたが
途中から大丈夫になってきて、痛みは消えちゃいました。
ちょっと不思議(;・ω・)
走りの動きはまだまだヘタクソ。

公園に戻ってからも走る練習をしました。
少しできるようになってきました( ̄▽ ̄)

シューズは軽くて大きめなのは気にならず、
足を包み込む感じがしっかりしていて
中で足が泳ぐこともなく、いい感じでした。
ロングもこれでいけそうです。
でも、あしたは履き慣れた古いシューズで行こうと思います。

距離ウォーク6km ラン0.5km(およそ)

ウォークはキロ11分前後で
ちゃんとした動きで歩けるようになりました( ̄▽ ̄)
でも、何度も言うようですが、
わたしゃランナーとして復活したいわけです。

どう動けば走れるのか?ということが
わからなくなってしまっているわたしにとって
こう動いたらどうだ?という試行錯誤を
何度も何度もやるというのが、わたしの走る練習です。
変な動きでも進めればそれでもういいと思っていた時期もありましたが、
いまは、ちゃんとした動きで走れるようになりたくて、
それができるようになるまでは、
距離を伸ばすとか、タイムを縮めるなんていう
普通のランニングの練習はしないつもりです。
だからいまは、ほんの数十メートル走ってみることの繰り返しです。
まだちょこっとしかできないし、
しかも、ぎくしゃくと走りと言えるような動きが
なんとかできるといったレベルです。

それでも、ちょこっとでも走ってるんだと思うことが励みになるので、
これからは、ちょこっとでも走ったら距離を報告することにします。

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の練習 | トップ | 長崎街道/岩松〜長崎 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2017-05-21 06:36:25
おおw(゜o゜)w 2足もですか!?
いま、ローンチを履いて走ってますが、ブルックスってなかなかいいですね♪
まだまだいろいろ悩みは尽きませんが、今日はマラニックを思う存分楽しんできてください。
Unknown (たこ)
2017-05-22 08:15:44
はい。散財しちゃいました(^^;)
でも、どちらもいい感じです。としさんもいい感じですか。よかったですね(^^)
ありがとうございます。きのうのマラニックはとっても楽しかったです(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む