RunRunTako

takoのラン日記

サボり明けΣ(;・∀・)

2018年02月03日 16時07分41秒 | ランニング
2月2日金曜日
連荘サボりの翌日、これ以上はサボれんと思い、
なんとかふとんから抜け出すことに成功し、
早朝ランへと出かけましたヽ(・∀・)ノ

朝4時52分から。
この日はちょっと目先を変えて百年公園へ。

なるべく平坦なコースを行こうと考えたんです。
よく考えたら、わたしはほとんどいつも
アップダウンだらけのコースを走ってるんです。
ただでさえ無意識に体幹部のあちこちが固まって
動かしにくくなる現象がおこって走りにくいのに、
そのうえ坂道だらけじゃきついはずだ。
少しでも長く走れたら自信にもなるだろうし、
なによりも基本的な走りの動きを練習するには
やっぱり平らなところがいいだろうと思ったんです。

この日も前半は骨盤内の筋肉が固まってたけど、
後半動かせるようになってラクになりました。
でも、相変わらず歩いてしまいました(;・ω・)
せいぜい1.5kmくらい。
ぜんぜん自信つかなかった( ̄◆ ̄;)
ま、まあ、ぼちぼちがんばろう(;・ω・)

距離9km

2月3日土曜日
2日連続での早起きならず!(- -;)

仕事があるので午前中しか時間ないし、
そんじゃあとりあえず山に行くか。

公園〜立花山〜三日月山〜長谷ルート〜ダムサイト

きょうは知り合いに会うわ会うわ。
そのうえ知り合いじゃない人ともあちこちで立ち話をして
なんだか山におしゃべりしに行ったように
なってしまいましたΣ(;・∀・)
もはや、山は中高年の社交場ですな(^^;)

でも、まあまあ走れもしたので、
まあまあいい練習にはなったように思います。

距離10km
今月合計19km

腰や背中が少しほぐれてラクな感じになってきました。
そのおかげか、動きもまた少し改善してきました。
脇の筋力が弱いようなので、
きょうは階段や急登をできるだけ駆け上がりました。
のぼった先でバテバテになりましたがΣ(;・∀・)
急登を駆け上がると脇と肩甲骨回りと骨盤をよく動かすので、
それもからだをほぐし、動かしやすくなった要因かもしれません。

体幹部のあちこちが無意識に固くなって動きを阻害してしまう現象を
なんとか固くならないようにするのが難しくて
なかなか解消しないし、
そのせいで腰や背中がこったりするんだと思います。
で、こってるから固まりやすくなるんだと思います。
負のスパイラルですな〜(- -;)

しかし、きょうたっぷり駆け上がりをしてみて
筋力も強化できるしめいっぱい動かしてほぐせるというのを実感できたので
これからちょくちょく駆け上がりをしようかと思います。

さて、あしたは走友のお宅に遊びに行きます。
大手を振って行けるように、きょうは仕事をがんばらねば!(  ̄^ ̄)ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2018-02-03 18:09:28
あれれ、金曜日は平坦路で、今日はアップダウンの山でしたか。
たこさんは山が好きですもんね~♪
でもつまんなくてもロードの比率を増やしていきましょうね。
たとえ時間が無くてもですよ!
仕事頑張って、明日はたっぷり楽しんでくださ~い(*^o^*)
Unknown (たこ)
2018-02-03 21:03:31
基本、土曜日は山と決めてるんですが、
あしたはロングができないので、
時間があればロングをしようと思ってたんです。
はい!これからはロードを増やして行きます。
早朝にやりたいと思ってます。
来週からは平日山に行く時間はとれないかもです。
早朝に山にはこわくて行けないし。
仕事は予定をこなしたので、あしたは安心して楽しんで来ようと思います。
ありがとうございます(^^)

コメントを投稿