得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・小沼念仏踊りと熊倉宿歴史散歩。

2015-08-28 20:07:11 | Weblog


 喜多方発・駅からハイキング、 8月30日(日)は会津念仏摂取講「小沼念仏踊り」熊倉宿歴史散歩です。

駅長さん自ら、お客様を案内してのハイキングJRさん全国で催されていますが、喜多方駅からのハイキングも毎月のように

開催されています。先月は喜多方レトロ横丁でした。今回は喜多方市熊倉宿歴史散歩です、そして来月9月26日(土)は

稲穂たなびく秋の里山歩き「慶徳寺と慶徳稲荷神社」を訪ねる! 毎回募集定員を上回るお客様の申し込みがあるそうです。

 小沼念仏踊り・・浄土宗布教の一つとして広まった念仏摂取講は、現在会津の3つの講中が伝えています。大世話人の掛け声と鉦

太鼓の音に合わせて合掌のしぐさが入った踊りが舞われます、会津から米沢への旧街道にあり宿場町の名残りをとどめる

熊倉の歴史を訪ねて歩きます。

安養寺(小沼念仏踊り)⇒自由民権運動、喜多方事件史跡・赤城平六の墓・碑⇒川瀬みそ醤油店、検断屋敷跡お庭拝見⇒光明寺

会津三十三寺詣り7番札所⇒舟形の湯殿山碑⇒旧会津藩士、義士・中根米七の墓⇒北山別れバス停までの約4㎞のコースです。

歴史ある熊倉宿を散策してみては如何でしょうか。旧街道筋にもいろんな蔵を見ることが出来ます。

  今回の駅からハイキング・応募は8月26日締め切られました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿