得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・稲刈り最盛期を迎える。

2008-09-25 15:01:03 | Weblog
蔵の街・喜多方から、どんよりとした空模様で、雨が時折ポツリと降ってます。昨日とうって変わり肌寒い一日ですが、北海道・道東ではもう氷点下の街があったそうです。熱さ寒さも彼岸まで明日は彼岸明けです。

家の周りの田んぼでは稲刈りが最盛期を迎えました。今度の週末は何処を向いても稲刈りだと思います。昨日の埼玉のお客様はほどんど稲刈り終わりましたと言ってました。本日の画像はつい先ほど近くで稲刈り中の私の同級生の・K・君です。彼は専業農家です。同級生に専業農家が数名います。今年の作柄も良さそうです。彼は、きゅうり栽培の名人ですが、同級生の専業農家の人もいろんな作物を栽培してます。アスパラ・これは春と秋本当に忙しいそうです。それに米作ですから、トウチャン・カアチャンでよく頑張っていると何時も感心してます。休耕田に大豆です。花卉栽培・バラを作ってます。そば畑があり蕎麦打ち名人がいて秋には蕎麦会をおこないます。本当に味覚の秋これからが楽しみです。・・秋の観光のシーズンを迎えますどうぞ皆さんもお楽しみ下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿