♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

台風はいったものの・・また雨。

2011-09-22 | ウォーキング
今朝は台風がいってしまったので、カラッと晴れた

青空が目に眩しい。

ジメジメとしていた空気も今日の晴れでスカッとするだろう・・と思ったのは午後過ぎくらまでだった。

朝からは天気もいいので、洗濯や、掃除と窓を開けてセッセとこなす。これからは気候もいい時だ。寒くなる前にどこかに出かけたいな・・なんて思いながら家事を頑張る。
昼は母親を呼び、一緒に昼食をしながらおしゃべりにつきあったりして過ごす。母を見送ったあとは、ウク練習タイム・・・といきたかったが、郵便局に用事を思い出しちょっとお出かけ。

そこから帰ってくるなり雨が降ってくる・・。なんでまた・・。

昨日、台風でたっぷり降ったろうに・・と言いたくもなる。今年を文字にあらわすと、天災地変・・・絶対これだ

天気図を見て、頭ではわかってもまた降ると、うんざりもしたくなる。

それでもウクレリアンは弾かなくては。10月はケアホームでのボランティアでお仲間と弾く予定があるのでその練習を始める。
基本的にはパッキングだが、私がメインメロディで弾くのが3曲・・。これは責任重大なのでそれを重点的に。

その中に、“り○ごの木の下で”という、曲があって弾いてみる。習ったことのある曲なので知っているといえば知っているのだが、どうもしっくりこない。
この曲は昔の曲らしいけど・・。とこんな時こそYoutubeで検索。あったあった・・。クラリネットやトランペットに・・それにいい雰囲気の吉田○出子さんが唄っている。
こんな感じで弾けばいいのね。と納得。ふと、白黒画像が目についた。聴いてみるとバースの後にこの曲が流れてくる。そうかこの曲にはこんな素敵なバースが付いていたんだ・・。と感心。IN THE SHADE OF THE OLD APPLE TREE - Petula Clark


ボランティアなどで弾く場合に、こちらが知らない時代の曲はやはりどんな感じで演奏されていたのかつかまないと、と思っている。
自己流の解釈で弾いてしまうことも間違いではないだろうけど・・。やはり聴いた時に昔なつかしの感じが出ればそれはそれで喜んで頂けるかもしれない。

その歌を唄っている素敵な女性の事が気になり調べると、何やら私も子供の頃に聞いた事のある曲で有名な方だった。そしてアメリカ映画・・・
天使にラブソングを・・の中で唄われているこの曲、かつて彼女が唄っていたこともあることがわかった。
Petula Clark I will follow him Sul mio carro (Chariot)
 
Sister Act- I Will Follow Him- Finale

リ○ごの木の下で・・から思わず色々と検索をしてしまった日であった。それにしても、この映画のロケに使われた教会素敵なところ。
今度はココについて調べてみよう・・などとも思ってしまった。




ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風!!お茶の水人間ドック... | TOP | 相撲観戦 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついつい見てしまいますね。 (モリパパ)
2011-09-23 06:23:24
私も見始めるとあっという間に30分は経ちます。
でも、最後まで見るのは意外と少ない。
最近はビージーズに凝っています。
メンバーの顔と名前は一致せず、亡くなったメンバーもいるようです。
歳をとってからの歌声がなぜか素敵です。
実力者だったのですね。
検索、見だすとキリがない・・ (waka-chan)
2011-09-23 12:30:03
モリパパさん、今はネットで色々と調べたり、聴いたりできるので見だすと一日中でも観て
しまいそうです。
ビージーズ、子供の頃「小さな恋のメロディ」という映画を観ましたがこの曲、彼らの曲だったのですね
http://www.youtube.com/watch?v=p0bsNedCypI&feature=related
それにこれも・・有名な曲
http://www.youtube.com/watch?v=kJY9wYodL4Q&feature=related
綺麗なハーモニーですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics