野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

見張り番・・・チゴモズ Episode2

2017-06-15 04:00:00 | モズ科
人口物の電線にとまって見張り番をしているようでした。・・・なかなか近くの枝には登場してくれない『チゴモズ』です。
一度だけ枝とまりで雌らしき個体を確認したのですが、カメラの中には入ってくれませんでしたぁ~!!
“ズリのみ”を与えないとGETしても直ぐに逃げてしまうようです・・・なんのこっちゃ!!('ω')
雄は既にデカい縞々の“オニヤンマ”を咥えて距離のある木の枝にとまるのですが、とにかく距離がぁ~!!(≧▽≦)

《稚児百舌》Episode2

※この個体は下腹部に薄茶色の横斑があるので若様のようです。












※この木に良くとまるのですが、あまりにも距離がありましたねぇ~!!参りましたぁ~!!(≧▽≦)


















※この個体は下腹部が白色で年代物かな?(^^♪



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛び出し・・・サシバ Episode1 | トップ | 囀り・・・ミソサザイ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2017-06-15 10:37:43
昨日は起き抜けから電話・・・
支度して行ったけど、鳴き声だけが聞こえてきます。
八色の彩りを久し振りに見たくて、近くの里山へ行ったけど、
空振りでした、クロツも鳴き声だけ、ホトちゃんも鳴き声だけ、
これなら家で、野鳥の会のCD聞いてたほうが良かったわ(爆)
7時過ぎに行った人は、コンデジで綺麗に撮ってたんだけどなぁ~
15m以内で撮ってるって、鳴いてるんだから居るんでしょうが、
今日はもうパス、ショウビンは飛ぶだけだし(ー。ー)
なかなか…。 (鳥見んGOO!)
2017-06-15 19:55:55
こんばんは!

グリーンバックに
美しい羽色が映える
チゴモズ。^ ^

遠くても綺麗ですね^ ^

私もいつか綺麗な
チゴモズに逢いたいです^_^
Unknown (ryu)
2017-06-15 22:09:26
まだ見ぬチゴ百舌、
描写も素晴らしく、明日は何処に・・
フットワークが良ければ画も自然と付いて来るんですね。
八色 (saku)
2017-06-16 05:07:26
近くのお山で八色は良いですねぇ~🎵
東京からは4~6H走らないと…(∋_∈)
鳴き声だけでも良いかぁ~🎶
人工物 (saku)
2017-06-16 05:11:46
鳥見んGOO!さん~おはようございま❕
回りには木々がいっぱいあるのに、この電線がお気に入りのようでしたぁ~🎵
Unknown (saku)
2017-06-16 07:18:47
ryuさ~ん🎵おはようございます❕
鳥さんに誘われて西へ東へ❕
稚児ちゃんに行ってください❗

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL