野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

お正月の番外編・・・カオジロガビチョウ

2017-01-03 06:00:00 | チメドリ科
フィールドパーキングに到着して車から降りたらいきなり聴き慣れない鳴き声?・・・頭上の枝にとまっていた想定外の“特定外来生物”に指定されている『カオジロガビチョウ』です。
未だ生息域が『ガビチョウ』のように広範囲には拡散していないようなので如何する?。。。日本産鳥類ファーストでしょう!!
二年前に一度だけ遠距離遭遇しているのですが、至近距離で観ると頭部の冠羽が頬に移動しているゥ~!!(*'ω'*)

《顔白画眉鳥》



※“ぬいぐるみ”の様にふっくら・・・それなりに可愛いです!!('ω')

















『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の深山にて・・・ミヤマホ... | トップ | 華麗な飛翔・・・コミミズク ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして おめでとうございます (めちゃこ)
2017-01-03 09:06:39
昨年中は、生き生きとした野鳥のお写真をありがとうございました。
今年も よろしくお願いいたします。

噂には聞いていましたが、こんな鳥が本当に居るのですね~。汗
こんばんは☆ (ベル)
2017-01-03 21:41:01
カオジロガビチョウ、名前の通り顔が白いですね(^_^)
初めてお目にかかりました(^^)
今まで、ヒゲガビチョウしか撮った事が有りません(^^ゞ
どうも愛媛は、ヒゲガビが多いみたいです。
今まで3度出会って、3回ともヒゲがビでした(*^^*)
特定外来生物 (saku)
2017-01-04 13:57:35
めちゃこさん~こんちはっす!!
今年もヨロシク~です!!(*'ω'*)
まぁ~購入して脱走それたり、放鳥したりする方がいらっしゃるので困りますけどね('Д')
色々な外鳥が日本の環境に適合してしまい繁殖してしまいますね(≧▽≦)
ヒゲガビ (saku)
2017-01-04 14:02:04
ベルさん~こんちはっす!!
『ヒゲガビチョウ』には未だお会いしたことが無いのですが、愛媛限定版ですかね?('ω')
『カオグロガビチョウ』・・・居るフィールドには他の野鳥探saku時に覗いてみましたが、その時にはお会い出来ませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL