野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

“火の鳥”キョロロロ・・・アカショウビン Episode1

2016-07-10 18:46:50 | カワセミ科
今季二度目の“火の鳥”との遭遇を求めて北へ北へと三千里、日本って大きいんですねぇ~!!('ω')・・・フィールドではキョロロロと鳴き声は耳に飛び込んでくるものの撮影ポイントにはなかなか姿を見せてくれなかった『アカショウビン』です。
前回の西フィールドでは初遭遇はしたのですが、もう少し解像度のアップする画像が撮りたくて再びの遠征でした。
当日は早朝より小雨が降る悪条件で、午前中は通過する姿は見たものの撮影可能な処にはとまらず撃沈でした。(≧▽≦)
午後になっても雨はやまず、早朝より待つこと6時間やっと本命が暗い距離のあるポイントに登場です!!
先ずは飛び立たないうちにと三脚からカメラを外して手持ち撮影で~す!!。。。ワンカット撮れたので一安心でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
この後、ラッキーにも2回の追加公演があり、まぁまぁの鳥撮り戦果でした。

※Episode2:追加公演の未チェック画像を近々にアップ予定で~す!!乞うご期待あれぇ~!!(^_-)-☆

《赤翡翠》Episode1

※600mmの手持ち撮影は暗かったのでブレ画像量産!!(≧▽≦)
















※“こんな雨の中、馬鹿じゃないの?”と笑われているようでしたぁ~!!(^^♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の鳥は…。 (鳥見んGOO!)
2016-07-10 22:04:45
こんばんは!

火の鳥は雨告鳥とも言われて
いるので雨の日の方が
活発ですし、雨の日が
似合いますね(o^^o)

とてもしっとりとした
良い雰囲気でサイコーです(^_−)−☆
これまた美しい姿の (Yuuチャリン)
2016-07-11 00:17:35
アカショウビンさんですね~(^^)♪

それにしても,西へ北へと,すばらしい行動力!!
そして,必ず,すばらしいショットをものにしてくる!!
そんな,SAKUさんにアカショウビンさんの笑顔
ようこそ,北の地まで来てくれましたね~♪
って,言ってるんですよ,きっと (^_-)
 (saku)
2016-07-12 07:51:37
鳥見んGOO!さん~おはようございます。
まぁ~雨の降る中で一日頑張りましたぁ~!!
機材等を乾燥させるのが大変でした(≧▽≦)
撮影出来た時には苦労も一気に吹っ飛びましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
火の鳥の微笑 (saku)
2016-07-12 07:54:13
Yuuチャリンさん~おはようございます。
まぁ~見たことの無いもの見たさに良く頑張ったというか・・・チョット信じられない雨の中の撮影!!('Д')
近いところに出でくれたので感謝、感謝!!

コメントを投稿