野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

"緑の絨毯"に登場!!・・・ヤマドリ Episode1

2016-08-10 06:00:00 | キジ科
♪“長~い夜”♪と言えば、松山千春ですが、“長~い尾”と言えば、<あしびきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む> By 柿本人麻呂・・・遭遇したこの子は尾羽が短かく、少なかった『ヤマドリ』です。
まぁ~すごし易い良き季節にはチョット早く、本日も東京は38度超えの猛暑で~す。・・・ワープして早く秋の夜長に季節遭遇したいものです。(^_-)-☆
・・・ということで尾羽の長~い『ヤマドリ』に暑中見舞いをさしあげてきましたぁ~!!
早朝に出撃したのですが、フィールドに到着すると既に本日の第一幕は終了して、お山の天辺にお戻りになったとかで皆さん寛いで居ました。
おぉぉぉ~チョット考えが甘かったようで早起きの『ヤマドリ』君に会うには夜中に出撃しないと駄目なのだ!!反省(≧▽≦)
お山の裾傾斜に小鳥が飛翔したのでカメラを持って探sakuしていると、おいおい居るではないか・・・『ヤマドリ』発見!!葉っぱ食べてましたぁ~!!
その後、綺麗な“緑の絨毯”に登場・・・しかし、百人一首のように尾羽が長くないっす(≧▽≦)・・・換羽中だったのでしょうか?長い尾羽との次の出会いを。。。('ω')

Episode2:切株に乗る『ヤマドリ』・・・乞うご期待あれぇ~!!近日公開


《山鳥》Episode1






























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2016-08-10 09:05:37
山へ行くと、道のカーブした所で道を横切るのをよく見ますが、
一度も撮れた事が有りません(笑)
カメラを出した時には、もう居ませんから(^^ゞ
広い森の中を歩くのを見た時も、気持ちが慌てて、
撮れた写真はボケボケ、もっと落ち着かないとね(笑)
ニアミス (鳥好き人)
2016-08-10 22:57:53
9日に行ってきましたが、ニアミスでしょうか。
長い尾羽がほしかったです。
人馴れ鳥 (saku)
2016-08-11 09:31:35
ベルさん~おはようございます。
此処のヤマちゃんはCMのケツを齧っていましたぁ~(^。^)y-.。o○
尾羽が少なくて短かったのが残念・・・次回リベンジで~す!!
2日前 (saku)
2016-08-11 09:41:42
鳥好き人さん~おはようございます!!
ちょっと前に行ってきましたぁ~('ω')
そうですねぇ~チョット尾羽の短かったのは想定外・・・次は立派な尾羽を観たいものですね(^_-)-☆

コメントを投稿