今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

続キャンピングカー購入記 その1

2017年04月15日 | キャンピングカー
平成25年3月の退職と同時にキャンピングカーを購入し、今回で2回目の車検を終えた
普通乗用車の最初の車検は3年後になるが、キャンピングカーは2年と1年短い。早いもので購入から4年が経ったことになる

購入の経緯については3年前に「キャンピングカー購入記」その1~9で発信した
キャンピングカー人気のためか、その時の記事を現在でも読んでいただいている方がいて、私自身驚いている
そこで、その後、改めて感じたことや感想を含め、購入を考えている人の参考になればと思い、再び発信することにした

1 愛車紹介
所有しているのは、平成25年4月登録のトイファクトリーの『BADEN(バーデン)』4WD
購入に向けて他にトイファクトリーの『GT』とRVトラストの『Join(ジョイン)』を考えていたが、最終的にはカタログの写真や説明文を読んで『BADEN』に決めた



車中泊した道の駅での出発前の記念写真
気象異常や体調不良を除いては連泊しないように心がけている


2 購入時期について  
これから購入を考えている人にとって、高価な買い物になるので、いつ購入したらいいのか悩む人もいるだろう
私の場合は退職後に購入したが、現職時に購入できる環境にある人は、早い時期の購入を勧めたい
充実した余暇を過ごし、豊かな人生を送ることができるということが大きな理由である

また、実際に所有し一定期間使用することによって解る問題点などがある
それを改善し快適化することもキャンピングカーを所有する楽しみのひとつになる
購入時期について、林 修 先生の力強い言葉を借りるなら「いつ買うか? 今でしょう」が適語となる

3 車種を選択するにあたって
車の保管場所によっても車種の選択が限定される
私の場合、駐車場の高さが2.5mで普通自家用車では十分の高さではあるが、キャンピングカーとなるとかなり制限を受ける
バンコンタイプの高さ2.34mの『BADEN(バーデン)』を選択した理由もそこにある

車の長さも購入後に気付いたが悩ましい問題がある
『BADEN)』はハイエースのロングタイプで車の長さが5.4m程ある
日常の使用も考えてはいたが小回りが苦手で街乗りには向いていない
高さ制限で屋内の駐車場にも対応できず、屋外での駐車料金も場所によっては割高になることもある



遠野にある道の駅。ライトアップされていたので記念に1枚

さらに、北海道から本州に移動する際には、フェリー料金も5mを超えると片道6,000円~7,000円程割高になる

○太平洋フェリー 苫小牧~名古屋
 A期間 5m未満 34,000円 → 6m未満 40,000円
 B期間 5m未満 38,600円 → 6m未満 45,600円
○新日本海フェリー 小樽~舞鶴
 A期間 5m未満 31,700円 → 6m未満 38,050円
 B期間 5m未満 35,900円 → 6m未満 42,170円
○津軽海峡フェリー 函館~青森
 A期間 6m未満 16,460円(小型車は軽自動車と6m未満)
 B期間 6m未満 20,570円(小型車は軽自動車と6m未満)



苫小牧~名古屋行きのフェリー。途中仙台に寄港、2泊3日の船旅が始まる

広島県に住む学生時代の友人も同時期にキャンピングカーを購入した
キャブコンタイプで長さは5m以内だが高さがあるため圧迫感がなく数時間車内で過ごし歓談したが実に快適であった
何の制限もなく次回購入する機会がある(実際はありえないが)とすれば、きっとキャブコンタイプを選択するだろう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立西洋美術館前の彫刻(東... | トップ | 続キャンピングカー購入記 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車はいいですね~ (OTETSUDAI @)
2017-04-17 17:08:04
お久しぶりです。連日ランキングに注目していました。
当分は10位以内に落ち着くと思って見ていました。
今、静岡県御殿場市の富士霊園から戻りました。桜は見事に満開。墓参者より花見客が大勢居ました。
以前、ある方から「高齢になると物を欲しがらなくなる」と聞いてましたが、どうですか?と聞かれました。私はその後期高齢者の一歩手前の准高齢者ですが、兎に角何でも欲しいです。「これでいい」と諦める気持ちは湧いてきません。お金がなくてもです。
定年退職前に私としては高級な車(外車)を購入しました。それは「退職金を叩いて勝ったのか」と思われるだろうと勝手に推測して退職前に購入しました。イザ退職すると乗っていくところがなく、国産の燃費のいいのに替えました。でも以前から乗っていた車に未練が残り新車に乗り換えたのが昨年の4月。一年足らずにもう飽きて「もう少し大きい方が遠出にいい」と家人と喧嘩しつつ買い換えることにしました。
キャンピングカーは運転する「技能」を持っていませんのでSUVにしました。運がいいのかそうでないのか、たまたまマイナーチェンジをするとのこと。納期は7月~8月でしょう。今日も150キロくらい走りましたが、ガタイが小さいと身体の揺れが疲れを生じさせます。
もしかしたら、これは「歳」のせいかも知れません。
このキャンピングカーは大きいですね。先日千葉であったフィリピン人小三の事件もキャンピングカーが関与していたとか…この車に関してはそのような事はおこらないでしょう。
フェリーで大洗から苫小牧まで計画しましたが、結構なお値段です。以前は晴海から苫小牧まで30時間掛けて1等室で家族4人で往復しました。新潟から小樽のコースもあるとのこと。もう歳ですから、現地でレンタカーを借りた方が安全かなと思ったり、走って行こうかと思ったり、気持ちはいつもぐらついています。
5m以上の長さの車は私には無理です。ベストは「軽」でしょう…ありがとうございました。 
車好きは病気ですね (2014kurumatabi)
2017-04-20 18:24:35
返事が遅くなり申し訳ありません。十数年ぶりに高熱が続き寝込んでしまいました。
さて、プリウスからSUVに乗り換えられたというのには驚きました。根っからの車好きということが本当に理解できました。私も燃費のこともありアルファードからヴィッツに乗り換えましたが運転していても燃えるものがありません。昔、フェアレディを運転していたときのような熱い思いが忘れられません。
北海道はまだまだ寒いですが家の周辺から雪が消え、気持ちが旅行気分になっています。GW明けに苫小牧~名古屋を予約しています。出発前まではキャンピングカー購入記を連載しますが、5月からは旅行地からの発信になります。お時間がありましたら、ご覧下さい。いつも本当にありがとうございます。

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事