今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

第68回 さっぽろ雪まつり その2(札幌市)

2017年02月12日 | 北海道
 
 第68回 さっぽろ雪まつり
 午前中に大通会場の雪像を撮り、一時帰宅。夜まで時間があったので飲み代を稼ぐため、いつものホールへ。
 結果は行かない方が良かったと深く反省することに。

 午後7時行動開始。午前と同じ道を進む。夜は昼間には明るすぎて、見えなかったものが見えてくる。

 

 特に氷像はライトが当たると一段と輝いて見える。

 

 一つの氷像に数種類の色のライトで照らされる。

 

 この競走馬も夜見ると走っているような感じがする。

 

 平日の夜だが観光客の数が凄すぎる。自由に歩き回ることはもちろんできない。
 遠くには決戦!雪のファイナルファンタジーのプロジェクション・マッピングが始まっている。

 

 
 決戦!雪のファイナルファンタジー
 数分後に大雪像の前列にたどり着いた。

 

 夜は昼間以上に雪の白さが美しく写る。

 

 台湾-台北賓館
 昼間の美しさから夜も楽しみにしていたが、アイドルのコンサート会場になっていた。
 年齢的に無理があるので立ち去ることに。

 

 ロシアのマトリョーシカが売店に並べられている。

 

 凱旋門
 今年の大雪像のなかで、私が一番気に入っている作品。

 


 

 フランスの三色旗を意識した照明だと思うが、真っ赤な競走馬もいい。馬産地北海道から凱旋門賞馬を、ファンの願いでもある。

 

 奈良・興福寺、中金堂
 真っ白な中金堂がプロジェクション・マッピングで変化していく。

 

 薄紫色に変化

 

 これには驚き、見事に再現されている。

 

 突然、国宝の阿修羅像が浮かんできた。

 


 

 今年の顔である「ピコ太郎」、来年は誰になるのか…

 

 市民雪像の修復作業の様子。

 

 スター・ウォーズ

 

 国際広場

 

 昼間は目立っていなかったが、ライトが当たって作品の良さを感じた。

 

 昼間も気になっていた作品、夜の方が断然いい。

 

 ラトビアの「木の夢」 

 

 国際広場の作品は日本人の発想では考えられない作品が多く楽しみにしている。

 


 

 雪ミク(初音ミク)
 同じ作品が毎年変化していく姿が楽しい。

 


 

 可愛い雪ミクの後に、今年のもう一つの顔「トランプ大統領」

 


 


 

 台湾-台北賓館に戻ってきたが、まだアイドルのコンサートが続いていた。

 

 あきらめて「すすきの会場」へ向かう。このイルミネーションの先がススキノ

 

 某デパートのライオン像。私の母校である大学にも同じ像がある。気を引き締めていざススキノへ。

 

 次回に(すすきの会場)続く

 撮影 平成29年2月9日
ジャンル:
文化
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第68回 さっぽろ雪まつり(... | トップ | 第68回 さっぽろ雪まつり そ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激の夜景です (OTETSUDAI @)
2017-02-21 13:19:07
まとめ書きのコメントになり申し訳ありません。
ニュースで準備中に雨が降ってきたとNHKのニュースで流れ、ヒトゴトではない心配をしました。多分始まる前と思います。
昨年も夜景をみせてもらいました。昨年は確か最終回でしたでしょうか…ボケは既に来ていますので不確かです。
ロートのデジアイの像に痛く感動しました。
ライトアップされる雪像はひと味違いますね。これも撮影法の賜と感心しつつ感謝しつつ目にしました。
夜の雪像は美しいですね (2014kurumatabi)
2017-02-21 18:31:37
 雪像はライトアップされた方が雪の白が強調され昼間より美しいですね。特に氷像はその魅力が倍増されると思います。今年はプロジェクションマッピングが3つの雪像で行われていて、賑わっていました。その中でも興福寺中金堂の映像が素晴らしく、歓声が起こっていました。
 機種変更したばかりのスマホで動画を撮りましたが、発信する術を知らず眠っています。
 
 
ご迷惑なコメントで… (OTETSUDAI @)
2017-02-28 13:51:31
改めて「素晴らしい」の一言です。興福寺の中金堂のライトアップは素晴らしいです。私がもし見に行ったら足底が冷たくなっても未だ見とれていたかも知れません。
ライトもLEDになり省エネでふんだんに使えるようになったお陰と感じつつ見入りました。
自作の作品もあるのですね。夜間に修復している姿をみると、ここに掲載された以上に大小様々な作品があるのだろうと察しました。
それと人出の多いこと…こちらでは空っ風が冷たくて夕方以降は外に出るのもイヤですが、北海道人は強いですね。
PARCOの前に獅子の像がありましたがどの辺りになるのでしょうか。すすき野で遊びたい気持ちはとても強くありましたが、いつも親の目が光っていました。
余り呑めない口ですけど「飲み屋」の雰囲気が大好きなんです。明日も元同僚と一杯…と言う予定ですが、残念ながら私は運転手をしてくれと…(割り勘)。
同窓会長が連れて行ってくれたキャバレーは「最高!」でした。でも昔の話しであり雪像に縁のない夢のような話しで失礼しました。
中金堂のプロジェクション・マッピングは最高 (2014kurumatabi)
2017-02-28 15:55:48
 中金堂のプロジェクション・マッピングを撮影したものですが、夜の方が雪像の良さを引き出しているような感じがします。会場は観光客が多く自分の意志ではなく、人の流れで動いているような感じです。新聞報道では過去最高の人出だったようです。
 さて獅子の像ですが札幌三越の入口付近にあります。昨年網走の附属高校に三越から寄贈されたものが設置されています。
 この眩いイルミネーションの先がススキノで、誘われているような感じです。
Unknown (名無し)
2017-03-08 10:25:18
上のスターウォーズとなってるものですが、「決戦!雪のファイナルファンタジー」でFINAL FANTASY VIIのやつです。
ご指摘感謝します (2014kurumatabi)
2017-03-08 20:53:00
ご指摘いただきました大雪像のタイトルですが、私の記載ミスです。ご指摘いただき感謝いたします。

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事