普天間基地 野嵩ゲートから

普天間基地、野嵩ゲートにて、オスプレイの配備撤回と基地閉鎖と撤去を訴えて2012年09月から抗議の行動を行っている。

嘉手納基地、第五ゲート封鎖

2017年02月24日 | 狼煙を挙げろ。
先週の木曜日、金曜日は仕事の都合で国道329号線奥間の狼煙挙げはやらなかった。
今週の月曜日、火曜日は米軍が業務休業に付き、国道329号線奥間で朝7時前から8時半過ぎ迄狼煙を掲げてプラカードを持って国道の側に立っていた。

米軍が休業の時にしか国道329号線奥間には立てないのですが、それでも私を見つけて挨拶や合図を送ってくれるドライバーは結構いる。

水曜日は中城村の辺野古行きのバスが出る日なのだが、此れも仕事の都合で辺野古行きは断念した、2月は月の日数が少ないので今月いっぱいの仕事を間に合わせるため中々抗議に向ける時間を取ることが出来ないでいます。

今日、金曜日は野嵩ゲートの抗議を飛ばして嘉手納基地第五ゲートでの抗議に参加した。
いつもの様に、まだ暗い夜明け前に自宅を出て第五ゲートへ行く、まだまだ真っ暗なゲートは誰も居ない、暫く車を降りて近くを歩いて回っていたらIさんらしき人を見つけて声を掛たらIさんで有った、今日は野嵩ゲートの抗議をすっ飛ばして此処に駆けつけたと言ったら喜んでくれていた。

普段は野嵩ゲートでの抗議しかやっていないので嘉手納基地での早朝からの抗議に参加するのは初めてである、ふだん野嵩ゲートに掲げる幟旗や横断幕を持ち込んで第五ゲート周辺の歩道の柵やフェンスに掲げた、野嵩ゲートとは違い軍警が寄って来ない。

私達は第五ゲートから左折して国道に出る道を塞いで国道に出ようとする米車両を基地内へ押し返した、ゲート正面の出入り口も皆で座り込んで基地から出ようとする米車両を基地内に押しとどめていた、結局其れ等の車両は基地内に引き返して行った。

嘉手納基地第五ゲートでのゲート封鎖は今回が初めてとの事であった様です、野嵩ゲートもその内にゲート封鎖を仕掛けよう。

第五ゲートのフェンスに掲げられた横断幕と、座り込んだ位置からの写真。