伊豆高原 素敵な暮らし

憧れのスウェーデンハウスでアロマのある生活。
心とからだの調和を求めて…

今月のパンの日の景品

2016年03月14日 | 日記

毎月12日は、浦安パン屋さんは「パンの日」なんです。
フフフ… 景品  がもらえます
今月から東京でお仕事なので、毎月12日にパンを買えば景品がもらえます
今月は、ピーラーでした 
一つで3役のピーラーです。

右のダイヤルを回すとピーラーの歯が変わります。
しっかりお料理につかおうっと 

 


素敵な贈り物

2016年03月10日 | 日記

3月1日から新たな生活スタイルになりました
これからは、1週間の前半は伊豆高原、後半は東京の生活です
5年前に伊豆高原に家を建てるときも、こんな二重生活をしていました。
今回は、母の介護を目的に4年間勤務した病院を退職し二重生活のスタートです。

8日、母の病院受診に伴いました。
当日は仕事があったので実家のある駅で母と妹を待っていました。
駅の向こうから妹が母を抱えて歩く姿を目にしました。
その姿に何とも言えない思いがこみあげてきました。
母の病院の受診はもうきょうが最後だろう・・・そんな思いが・・・
母を抱えて歩いている妹の姿が痛々しかった
12年間一人で母を介護してきた妹の痩せてしまった姿に厚いものがこみあげてきました

汐留健診センターに赴き、MRの検査と診察。
医師からは、「もうお母さんの歩行も困難だし、変化が見られないので検査は今後は必要ないよ」と通達されました。
確かに93歳の母を抱えて歩かせることに本当にこれでいいのかという思いがあります。
妹も一生懸命に介護をしているその気持ちに、医師からの言葉で汐留への受診に区切りをつけることができました。

伊豆高原からの私の生活のために介護に大変な中、妹が私のために「新生活応援だよ」とプレゼントをしてくれました。

  

「川島織物の折りたたみバッグ」と「ピーターラビットの印鑑ケース」・・・

折りたたみバッグは持ち歩くバッグのチャームとして下げてもOK 
通勤の際に買い物のバッグが入っているので超便利です 
その他、自然食品の梅酒・・・食前酒に最適

また、友人からは今月から住むアパートに “音の鳴るもの” がない状態にラジカセをプレゼントしてくれました
実は彼女のお母様のために購入したものだそうですが、お母様が一度も使わずに亡くなられてしまったそうです。
型番は古いですが新品です 

 

PC用のスピーカーに接続して聞くと GOOD
温かい思いやりのある人に恵まれて私は本当に幸せものです
自分の廻りの方々に感謝です これから頑張ります


心肺蘇生法

2016年03月07日 | aroma

IFA(International Federation of Aromatherapists) 国際アロマセラピスト連盟では、1年毎の更新制をとっています。
更新にあたっては12ポイントの規定があり、またセラピスト保険に必ず入っていることも必要となります。
また、3年毎にBLS(一時救命処置)の講習も受講しなければなりません。

今回の更新にあたっては必須でしたので、母校に行って受講してきました。
受講証です。
病院では毎年行っていますが、改めて行うと何をどうすれはいいのやら??
焦りました 実際に遭遇したときはしっかりと救命できるようにしたいですね