ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

アリ、家の中にアリ!

2016年04月24日 14時54分08秒 | 日常

 また、こんな時期になったのですね、今年は早いと思います。

 昨夜、ハッチが床の何かを見ていました。小さなものが動いています。あれ?とよく見たら、それはアリ。戸建だからでしょうか、恐怖です。

 去年はもっと後の時期にアリ出現で、アリコンバットや、家の周りに粉の薬を撒きました。その後、見なくなりました。庭は砂利敷きにしたのに、これですよ。

 家の中に殺虫剤というのは、ペットがいるのでできません。アリ地獄だ・・。

 雨の後、急に晴れて暖かくなると、出てきます。

 被災地は、どうなっているのでしょうか。ブルーシート敷いただけでは、虫がいっぱい這い出てくることでしょう。悲しい・・・。昆虫は、夫がいたころから、極力、外に出していました。でも、ゴキブリと蚊、アリだけは別。

 確か、アリって噛むんですよね。ハッチが心配。

 昨夜は(といっても、今日になったばかりの午前零時過ぎ)生さだを途中まで見ました。美術担当の画伯が、いつもホワイトボードに素晴らしい絵を描いてくれるのが楽しみの一つ。でも、熊本大地震のあとだからか、いつものように受信料のフレーズもあるのを、視聴者が抗議してきました。こんな時に何だって。さださん、自分がこの番組の責任者だからって、謝っていましたが、これってヘンです。何も謝る必要はないし、佐賀でこの番組を予定通りやってくれて、FAXやメール、被災地からどうぞって、たくさんの声を取り上げました。

 長崎出身のさださん、番組の前に熊本に支援物資を持っていったそうですよ。

 心無い人たちの、こうした抗議とか非難、私は許せないです。

 東日本大震災の後、すべてが自粛、それも自主的自粛の時期がとても続きました。元気になるのは難しいけれど、被災者以外の人たちがみな、応援しているってこと、伝えたいし、それぞれでできることをしたいし、それに水を差すようなこと平気でする人たちがいるのが、悲しい。

 今日のサンジャポでも言っていましたが、非難や抗議に負けないで、続けることだと。

 いつから日本人は、寛容をうしなってしまったのでしょうか。

 きっと、抗議した人って、本当のところ、NHK受信料、払っていないんじゃないの??払えるのに給食費払わない親と同じなんじゃない?難癖つけてさ。

 大事なのは、自分ができることをする。何ができるかを考える。

 今日の5倍ポイントのスーパーで、募金箱を見つけました。おつりの小銭、少しだけ入れました。

 クマモンを救おう!熊本を救おう!九州を、救おう!

 九州新幹線の開業のCM、東日本大震災が起こったためにテレビで流れなかった、そのCMがユーチューブでたくさん今見られています。とても素敵なCMです。あのときのように、戻ってほしい。

 私はもう一つ、大好きなものがあります。JR九州の社歌「浪漫鉄道」の動画です。ハイファイセットが歌っていて、とっても素敵な歌なんです。これもユーチューブでみられます。がんばれ、JR九州!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事場泥棒? | トップ | 久々の、外飲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事