わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

はじめての投句

2017年07月16日 16時54分48秒 | 俳句

 昨日は、生まれて初めて、句会で自分の句を発表しました。そして、他の人たちの句も、清書しました。ばらばらにして10句ずつ、一覧の紙に書き入れ、それを参加者の分だけコピーし、みんなでそれぞれ5句選び、そのうちひとつを特選とするのです。先生は、ご自分以外の全句に△、〇、◎をつけます。それぞれが選んだ句は、なぜ選んだかを述べるのですが、誰の選もない時は、順番でその句の感想を述べます。でも、それが自分の句だったりするわけです。私は2回も当たりました。選にもれているわけですね。初めてだから、上等だとは言われますが、選に漏れるのはちょっと悲しい。なんとも、「で、それがどうした?」という句になってしまうのです。

 だ、か、ら??

 俳句は難しいですね。皆さん、長く俳句をされている方ばかりで、初心者の私は、右往左往。

 終わってから、先生と数名が駅近くで飲むのですが、それに参加するべく、いったん帰宅しハッチにご飯よそってから、店に行ったら皆さんいなくてそれこそ、私はまた右往左往でした。メモの通りに連絡しても出てくれなくて・・・。お店はうるさいから、聞こえなかったそうです。まあ、次回は参加させてもらいましょう。もう、暑くて、句会に行くだけでもしんどい・・。

 この暑さに、体が慣れてくれるのでしょうか、不安です。パソコンもスマホも熱源だから、あまり触りたくない今日この頃。

 火曜日にはエアコン工事が入るので、それからはきっともっと過ごしやすい夏であってほしい、です。料理で火を使うのも鬱陶しいですね。でも、簡単な調理はして、元気をつけなくては。おんぼろエアコンも、息も絶え絶えに動いてくれています。ここ3か月は電気代は高くてもしょうがない。生きるためです。

 この暑さで、しばらくはブログどころではなくなりそうです。屋根の下、最上階の居住者は悲惨です!冬は富士山も見えるし暖かいし、いいことずくめなんだけどなああああ・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑くて、何もできない | トップ | 暑くて眠れない! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、それがどうした? (笛吹きワイフ)
2017-07-17 10:26:08
WWWWW・・・「で、それがどうした?」って言われちゃうと・・・。さみだれをあつめてはやしもがみがわ・・・で、それがどうした?・・・ふるいけやかわずとびこむみずのおと・・・でそれがどうした?・・・むずかしいです。・・・ところで先日立川基地のヘリコプター搭乗体験に行った所、ご挨拶なさった広報隊長が、まさかの小林三佐!「後数年でこばやしいっさに昇進かあ・・・」とつぶやいていたら「廃人になるのは御免だろう。」とハズが申しておりました。
すごい体験! (黒二毛(管理人))
2017-07-17 14:34:11
わあ、いいなー、ヘリコプターに乗ったんですか?
すごいなあ・・。

横田基地近くに住んでいて、飛行機がいつも
飛んでいるのが面白くて。

爆音に輝く機体 夏の空

と詠んだのですが、月並みと言われました。
飛行機の句はよくあるけれど、難しいって。
音がなければ、青空に浮かぶ飛行機って、
素敵ですよねえ・・・。

ヘリコプター、いいなあ。
私は、ヘリコバクターピロリは持ってます!
除菌失敗したので、とほほ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事