わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

改憲を口にする前に、現代史を勉強して!

2017年05月17日 15時13分32秒 | 社会

 安倍総理も、自民党議員も、特に萩生田氏も、本当のところ、きちんと近現代史を勉強していないでしょう。従軍慰安婦問題もそうだし、戦前に日本が何をしていたのかをもっときっちり勉強してからでも、会見の議論は遅くないはず。

 1895(明治29)年、朝鮮王朝の閔妃が親露方針を説得しても親日路線に変えないために、日本軍と、あろうことか公使も一緒になって、京城(ソウル)の王宮で閔妃を殺害したのです。しかも、倉庫隠滅のために、その場で死体を焼却したのです。日本に不利になるからと、愛国心で殺人を犯し、その後の関係者は証拠不十分で、立派に政治家として活躍しているんです。そして、関東大震災では、流言飛語による朝鮮人虐殺事件が各地で起こりました。従軍慰安婦どころではない、日本の暴挙の近現代史、政治家は真摯にこの歴史を学ぶ必要があるのではないでしょうか。

 人を殺してそれを美談にするという愛国心に、私は恐怖を覚えます。共謀罪も、そうです。組織の愛国心により、一般人が巻き込まれ、何もしていないのに犯罪者に仕立てられるということは、あると思います。

 また、総理のお友達への忖度の事例が出てきました。最高権力者は、いったい何を考えているのでしょうか。イエスマンを侍らせて、やりたい放題の政策には本当にぞっとします。すでにアベノミクスの失敗ははっきりしているのに、ダウンサイジングして、もっと謙虚に身の丈に合った生活をして、国の借金を減らす努力をするべきなのに。原発は、費用が掛かりすぎる、何かあったときにとんでもないことになるんですから。

 5月15日は、沖縄復帰記念日でした。でも、あまり取り上げられなかった。沖縄の人たちがこんな目にあっているのにです。

 日本人て、卑怯ですね。やりきれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お試し版の憂鬱 | トップ | スマホが壊れた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も勉強不足ですが、おっしゃる通りです (Rook)
2017-05-18 06:52:03
私も勉強不足ですが、おっしゃる通りです。
正義、公正などが死語に近くなっています。自分だけ良ければの考えが支配的になる世の中は恐ろしいです。
政治が堕落して、やっている振りだけなら兎も角、利益供与までして、恥ずかしいと思わない。どうにかしてますね。
名誉のためにそう言うことができない・しない政治家を見てみたいです。そう思うのは、「卑怯」を最も下劣で品格を欠く行為と思うからです。
日銀の黒田総裁は給料泥棒です。できもしないことを掲げて、できなかったときの罰則もなく、任期中の報酬をかすみとるこずるい輩です。
原発も再稼働しています。同じ規模の震災があっても大丈夫である説明は全くなし。委員会も職業化していて誰も責任をとりません。東日本の事例で国ですら責任を取れないのは明らかなのに。
政治の職業化が進み、給与をもらうことが目的じゃないのかと思えるほど堕落しています。
取り急ぎ、3分の2勢力を早くなくすことから始めないと、お隣ばかりではない独裁政治を止められません。
ほんと、ひどい政治です (黒二毛(管理人))
2017-05-18 14:25:17
Rookさん、いつもありがとう。
今の自民党独裁政治って、「忖度政治」と
呼べばいいのか、情けないですね。
イエスマンばかりの政治家、なんのために
議員やってんだか。
議員は名誉職として、いっそのこと、報酬
ゼロにすれば、本当に国を何とかしようという
議員ばかりになるかも??
みんながみんな、税金泥棒になってますよね。
パナマ文書に載った日本人の名前すべて
公表してほしいなあ!
Unknown (ぱらお)
2017-05-19 12:49:50
閔妃暗殺がやられた方にとってどれほど非道で残酷な屈辱的な悲惨な出来事であったかは並の感性を持つ人間ならたちどころに理解できること。世界史的に見てもちょっと思いつかないほど残虐な出来事。あたしゃ中学高校の歴史の授業で習ったことが全くない。大学に入ってから何かの集会か勉強会で知って衝撃を受けた記憶あり。その衝撃は半端ではなかった。「あれは過去のできごと」ですまそうとする一派がこの国にはいる。それも権力を握る側に多数いる。やはりあの政権には早急に退陣していただこう。これまた「共謀罪」になるかな。あはは。
私は学校で習ったかな (黒二毛(管理人))
2017-05-19 15:04:43
ぱらおさん、コメントありがとう。
教育も、その時の社会や政府の方針で変わってしまうのでしょう。
私はまだよかったのかな、それでも、駆け足で教わる近現代史は、興味を持つまでじっくり勉強させてもらえなかったような気がします。
知らされないことは、怖いこと。
まるで今の北朝鮮みたいです。
張作霖爆殺事件というのもありました。日本の関東軍が満州で列車ごと爆死させたんですよね。
国益と言いながら、とんでもないことばかり。
ぞっとします。二度と繰り返さないためにも、
日本は軍隊を持ってはならない、そう思います。
今の教科書では、従軍慰安婦もしっかり書かれないし、南京大虐殺も、そうでしょう。
日本が国益のための歴史を組みなおしているとしか思えないです。第二次世界大戦も、日本は列強の植民地を解放したと勘違いしてます。おなじ黄色人種で、日本は満州や朝鮮半島を植民地化しました。残酷ですね。
大東亜共栄圏が実現しなくて、本当によかった!
そもそも、年功序列や軍隊の上下関係が、先輩のいいなりになるという理不尽な組織のいじめを肯定しているんです。まさにパワハラ国家。そして、男女平等じゃなかったから、セクハラも当然たくさんあった。ああ、かなしいしくやしい!
売春防止法もなかった時代での慰安婦問題は、今の社会から考えるのはむずかしいと思います。でも、申し訳ないという気持ちは持ち続けなくてはならないでしょう、ドイツのナチス犯罪のように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。