わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

今日はマンションの防災訓練

2016年11月05日 13時47分31秒 | 日常

 今日の午前10時から、住んでいるマンションでの防災訓練があり、参加しました。集会室に入ったのもはじめてでした。

 集まった人数は20名くらい(半分は役員さん?)、3班に分けて、AEDと消火器の使い方、消火栓の仕組みについてなどを勉強しました。

 はじめて管理事務室に入って、火災の時にこうなるというようなことを教わりました。以前勤めていた公共施設と似たようなものでした。

 AEDも、備え付けているものによってだいぶ違うようです。訓練に使ったのは、コネクタにつなげてショックの時はボタンを押すというものでしたが、ものによってはコードがつながっていて自動でスイッチが入るものもあるようで、マンションはそのタイプのようでした。できれば、使うようなことがないように平穏な日々であってほしいですが、いざとなったら、救急車が車での生死を分けることになるかもしれないので、しっかりしないといけませんね。

 最近は、あちこちでAEDを見かけることが増えました。4年後のオリンピックでも、皆が積極的に使ええるようにならないといけませんね。

 消火栓のホースについては、高齢者は使いこなすだけの力がないし、女性でも無理かも、と思いました。普段使っているようなホースでさえ、操縦がままならないんですもの。日々、体力の衰えを感じる60代一歩手前では、厳しいと思いました。

 そういえば、前職で主任の仕事になったので、立川の防災施設で、2日間の「防火責任者」の研修を受けましたっけ。でも、ナイショ。役員にされちゃいますよね、周りに知れたら・・・。

 帰宅後は、ユーミンのCDを聴きながら、のんきな土曜の午後を過ごしています。夫の遺産のDENONのステレオは、音がとてもいいのですが、磁石が強すぎるのか、CDを入れる装置が、うまく一度で出てこないのが難です。自動なのに手動でガタガタゆすって出してます(やばいかな?)。でも、ここにきて、CDを聴いていてもハッチが逃げないから、気にならなくなったのかしら。飛行機の音にも、もしかしたら、慣れたのかも?いいことですね。今日もキャットタワーのてっぺんで寝入っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日に続き、晴天です | トップ | ハッチ、悪事を働く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。