ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

二度と戦争しないために

2017年06月26日 22時22分23秒 | 日常

 先日、沖縄忌がありました。あのすさまじい沖縄戦で、どれだけ一般市民が、それも子供と女性が亡くなったのか、もう一度思い出してもらいたいです。民主憲法は、決して、GHQによる押し付けではありません。日中戦争以来、国民は軍部に騙され、命を奪われてきたのです。もう二度と、そんな目にはあいたくないと、あの民主憲法に希望を見出したのです。

 それなのに、なぜ、憲法を改正するのか。自分の祖父の遺志というだけで、国民が大切に思っている憲法を変えようなんて、暴挙も横暴もいいところです。加計学園問題の説明もちゃんとしていないくせに、よくそんなこと言えますよね。もう、末期症状ではないでしょうか?一強に胡坐をかいて、国民をなめてきて、よくもまあ・・・。安倍さんの頭の中身は、トランプさんとあまり変わらないような気がします。10年、20年先を考えていますか?憲法よりも先にやることはあるでしょ?

 本当は、オリンピックなんて言っている場合じゃないと思います。

 借金が当たり前のような予算はおかしい。節約するのは、国民だけじゃないはず。外遊で金使っているくせに、非核会議には欠席。唯一の被爆国なのにです。

 東京駅の京葉線に行く通路、例の加計学園の千葉科学大学の広告が大きく出ていました。いつもはあまり目に留まらなかったのに、あれだわ!と注目しました。忖度御意向内閣、いつまで続くのでしょうか・・・。

 共謀罪という恐ろしい法案も通ってしまいました。いやな国になっていきますね、日本は。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日の墓参り | トップ | 暑い夏は、無理かも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚かな裸の王様 (Rook)
2017-06-27 06:33:48
国民の公僕トップであるはずの総理が自分のために政治屋するとこうなる。政治主導より官僚主導の方がマシ。借金も後世にツケを廻せば怖くない。憲法改変も実績作りの材料。警察権力者のための共謀罪。
「他人のために自己を捨て」が死語になり、自分の損得勘定だけの取り巻きに囲まれ、愚かな裸の王様はいつまでも気づかない。嫌な国です。
先進国と思えない (黒二毛(管理人))
2017-06-27 09:22:22
Rookさん、いつもありがとうございます。
日本は、先進国とは程遠い中身の国では
ないかしら。
朝ドラで毎回、庶民の戦争体験を再現して
いるのに、その庶民の気持ちが全く理解で
きない政治家ばかりで、情けないです。
それを選んでいるのが、私たち庶民、なんです
よね、悔しいなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事