わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

今年最後の一日

2016年12月31日 14時28分29秒 | 日常

 突然、知り合いからリンゴが届き、びっくりしています。青森のリンゴだから、とても高級そうで、申し訳ない気持ち。それに見合うこと、私は何もしていなかったのに・・。

 なんたって、一人暮らしです。慌てて、両隣へおすそ分け。マンションは、ドアが並んでいるから、こういう時便利ですねえ、妙なことで感動してしまいます。

 さて、先日、あまりにくわいが高いのに驚き、たった5個入りを358円で買い、それを今日、煮ていました。そして、冷凍和野菜と鶏肉、こんにゃくで筑前煮。あとは、勝ったものだけで十分。

 先日、テートアテートで石川酒造の酒粕をいただいたので、それを使ってかす汁を作りました。甘酒と同じように、バーミックスにお世話になっています。最近よく行くようになったスーパーでは、前のところのように魚のアラはないから、安く買いたいという私みたいな人間には、どうにも魚は手が届かなくて。ようやく、甘塩のアラみたいな安い鮭を見つけ、さらに、トン汁用根菜類というお手軽なものを使ってみました。そうなのです、一人だと、いちいち個別に根菜、野菜を買っても高くつくし使い切れないのです。かといって、宅配食材頼むのも、いやなんです。

 Windows10で、しきりにタップしてあれを言ってみて、これを言ってみてってうるさいけれど、あれって、こちらが命令しているようで、実は操作されてますよね。そう、食材を「決められる」のも、操作されているようで嫌なんです。何とか自分でできる限り、自由でいたい。

 働かないということで、どこにも属さないという今の状況が、実はとっても心地いいことに気がつきました。誰にも操作されない自由がそこにあるのです。

 人の言うことなんか、誰がきくか!これをモットーに、来年もがんばります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日、買った生地 | トップ | 熊本城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。