わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

横田基地友好祭

2017年09月16日 23時32分19秒 | 日常

 台風18号の進路が気になるところです。今日の午後は句会があるので、明日ひとりで友好祭に行ってこようと思っていましたが、台風でもしかして中止になるのではと危惧して、今日の午前中にちょっとだけ見てきました。

 とにかく、大勢の人が集まるというので、家から歩きましたが、16号横田基地の歩道は通行禁止で、牛浜から近いゲートのみの、それも信号を渡っての入場制限でした。だからたどり着くまでが長い・・。そして、ゲートでは米兵の荷物検査があり、デイバッグの中身を見せて、中に入りました。

 一部だけの開放ですが、それでもとにかく、広すぎてとても全部見るのは、無理と観念しました。アメリカの食べ物の屋台にも大勢行列しているので、とても買えないし、まあもともと買う気はなかったので、広場の飛行機だけ見て、そそくさと帰ってきました。

 

 この日に別の用事で基地周辺に来た人は、災難だと思います。とにかく渋滞だらけで、もちろん基地には駐車場はないので、近所の臨時駐車場を見つけるのに、裏通りも渋滞。周辺の町会ではこの日だけ、庭先や空き地などを臨時駐車場にして、収入は町会の費用にしているらしいです。けっこういい稼ぎになるのでは?

 米軍には女性の人もいて、制服姿はかっこいいですね。もちろん、自衛隊もいるし、誘導には警察の人たちが大勢駆り出されているようでした。お疲れ様です。明日はどうなるのかなあ。多くの人は、ピザやステーキなど、ビッグな食べ物を買って大荷物ぶら下げて帰っていました。

 今日はこの友好祭と句会、そしてその後の飲み会と外出していて、1万歩は優に超えて活動していました。疲れた・・。

 夜は基地からのロックバンドの音楽がけっこう聞こえてきました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お願い、向き変えて北朝鮮に... | トップ | ちょっと、うれしい。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事