わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

山田姉妹

2017年05月05日 23時06分37秒 | クラシック

 音楽が好きなので、今夜放送された「関ジャニ∞の音楽王」というのを、じっくり見ました。ピアノとカラオケふたつのジャンルでの、ピアノは難曲のミスの少なさを競争、カラオケは得点を競うという内容で、かなり面白かったです。ピアノは、技術だけ問えば、確かにミスが少ないのはいいけれど、それがそのまま音楽としてどうかというのは別問題。だから、音楽的に優れていても、ミスが多くて敗退というピアニストもいました。もちろん、ミスしないに越したことはありませんが、完璧に弾いたものが芸術的だとは限りません。

 そして、歌。まさに、その人そのものが楽器なのです。カラオケの得点は、技術だけではなく表現力も、機械なのにちゃんと計算してくれるようです。だから、ピアノのミスの数だけというのではないのですが、そこでも、微妙に機械と人間が聴いて判断した者とは誤差が出ると思いました。でも、それぞれに優れた歌声の持ち主なので、甲乙つけがたく、興味があったのは、クラシックで研鑽を積んだ女性が決勝まで残り、ミュージカルの女王の新妻聖子さんと争ったことでした。同じ曲でも、それぞれに違う味が出て、オペラ的なものも、すごくいいなあと感じました。で、さっそくその歌声を披露した山田麗さんを検索したら、アクセスが集中したのでしょう、しばらく見られませんでした。私のように、非常に興味持った人がいたのです、うれしいですね!双子の姉妹で、「山田姉妹」という名前で活動しているそうで、CDも出ました。買ってみたいと思いました。本当に、素晴らしかったです。

 阿佐ヶ谷姉妹はお笑い芸人だけど、山田姉妹は、正真正銘の歌の姉妹です。素敵なハーモニー、どんどんテレビに出てきてくださいね!楽しみにしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「耳をすませば」 | トップ | 昨夜のETV特集 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラシック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。