ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

PCが、壊れかけてる・・・

2017年11月17日 12時12分30秒 | 日常

 昨日から、PCが調子悪くて、びくびくしています。同時期に、スマホも調子悪いのです。なんでかな?

 なぜか、Gメールの文章が、改行ができなくなりました。そして、ワードが途中で応答なしになってしまうのです。それよりも前に、ノートPCが急に音がうるさくなったのが昨日の朝。まだ1年3か月ですよ、買ってから。信じられません。そして、配布されたDVDが、見られなくなりました。

 冷却ファンの故障なのかと心配になり、とりあえず急いでいる原稿をすぐに送りました。

 俳句学習のワードも、書き込んで保存がなんだかうまくいかずに苦労しました。途中で何度も上書き保存してトラブルに備えるなんて、今までになかったことです。

 気になって、今日はUSBに画像とドキュメントを保存しました。

 年末に向かって、なんでこうなるのか?壊れるのって、休日と重なるといやなものですねえ。ファンのうるささはなくなったのですが、人間みたいに、PCを風邪をひくのかしら?まったく、嫌になりますわ。

 そうそう、私はインターネットで調べものするので、もしPCの故障なら、買い換えるしかないのかなと思っていますが、微妙に1年過ぎてって、いやらしいですよ、もうっ!

 今夜、大好きな朗読がテーマのドラマが最終回です。地元の朗読サークルに先日、電話をして来週の金曜日に見学に行きます。さっそく、発表会のチラシを届けてくれました。講師の先生は、音訳のプロの方。

 そういえば、私が最初に八王子に引っ越して自動車免許と車を取得したころ、市の朗読の講座を受けてから、音訳ボランティアを2年くらいしたかな・・。その後、楽器の方が忙しくなって退会したのでした。今じゃ、楽器もしてないし、無職だし。

 とはいえ、古文書と俳句だけでも、荷が重いのですが、合唱をやめるのなら、朗読ははじめたくて。声を出すということこそ、健康法なんだと思います。

 今日は、マンションんお消防器具の点検でした。ハッチはずっと布団にもぐりこんだままだったので、そのままにしていたら、やはり外部の人間が入ったということには敏感で、しばらく怒っていました。明日は、排水管清掃で、また人が入ります。さて、どうしましょう。全部の部屋に入るわけじゃないから、なんとかやり過ごしましょうか・・。

 人生の長い道のり、私はおそらく、もうおしまいの方だと思っています。来月が還暦だし。もう、夢を見ることもあまりないでしょう。でも、十分、楽しい人生でした。つい先日、書類を整理していたら、実の両親の死亡診断書が出てきました。私がこのまま持っていてどこかにいってしまうよりも、孫がいる姉に渡した方がいいと思い、せっせと集めて父の遺言書まで添えて、郵送しました。会えればいいのですが、彼女も忙しい人なので・。そのうち、下町に遊びに行こうと思っています。

 これから、スマホの相談に行ってきます。使いこなせないうちにこちらも不調。まいりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションの給水管補修工事 | トップ | 知的好奇心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事