食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇喪中の年のお正月の過ごし方は?

2016-12-19 13:40:45 | 日記
今年4月、父が他界しました。

今年は年賀状は出せないので、喪中はがきを作成し11月末にはポストへ投函。

喪中の年にはお正月をせず、神社への参拝もしない。
          それは分かっているんだけど…   

 お供え餅は
 おせち料理は
 年越し蕎麦は
 お客を呼んでお酒を飲む事は

          分からない事が沢山…

そこで、ネット 検索 

 お供え餅は  しません 
 おせち料理は  重箱に入れたり、華やかな食材は使用せず
                      普通の食事として、煮物や黒豆を食べるのはOK
 年越し蕎麦は  あえて年越しそばとせず、普段の食事の一環としてはOK
 お客を呼んでお酒を飲む事は  お酒や肉もなるべく謹み、静かに過ごす


と言う事が分かりました
地域によって多少違いはあるようですが、多くは上記が常識の様です。

私は北海道生まれだからなのか しきたりがあまり分かりません。
危なく“お供え餅”を作るところでした

ネットは本当に便利で参考になります 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿