南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

研修旅行に行ってきました

2017-03-07 21:51:43 | 今日の話題

 3月5日と6日の2日間、堀越区委員の研修旅行が行われました。堀越区では2年に1回地域おこしなどの先進地を委員全員で視察しています。

 今回は山梨・伊豆方面に行くことになり、1日目は山梨のリニア館を見学しました。リニアが走行しているところは見られませんでしたが、超電導や磁気浮上の説明を聞くことができました。

 長野県でもいよいよ工事が始まります。リニアについては様々な課題がありますが、飯伊地方に大きな変革をもたらすことは間違いありません。

 (リニア館の中を見学しています)

2日目はこの研修のメインといってもよい静岡県三島市にある「伊豆・村の駅」を見学しました。ここには農産物直売所、魚市場、食堂などがあり、多くの人でにぎわっていました。

 年間売上は12億円、生産者の会員は112名、1会員当たりの売上は約450万円/年になるとのことです。この金額を聞いただけでもここが大成功していることがわかります。

 (施設長さんの説明を聞いています)

(多くの農産物を売っています)

(多くの買い物客でにぎわっています)

 こういう施設が成功する秘訣は何かと尋ねてみると、それはいかに特徴のある商品を売っていくかという商品開発が最も大切であるとのことでした。

 豊丘村でも村の駅の建設が始まりました。完成した時は堀越の農産物が数多く並んで、県内外から多くのお客様が来てくれるような施設になればよいと思いました。

 

   投稿者:IMPREZA

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小春日和 | トップ | 生活道路の日蔭地を共同作業... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。