江戸川教育文化センター

「教育」を中心に社会・政治・文化等の問題を研究実践するとともに、センター内外の人々と広く自由に交流するひろば

「共謀罪」は絶対廃案! 雨の6.13集会に5200人!

2017-06-14 | 江戸川区教組





国会の会期末が迫る、6月13日、夜。
共謀罪を絶対に廃案にしようと折からの雨にもかかわらず、日比谷野外音楽堂の集会に5200人が参加。

会場に入りきれなかった方たちは、集会終了まで外で待機し銀座デモに合流!
江戸川区教組も支部旗をかかげて、「共謀罪は絶対廃案!」と道行く人びとや信号待ちをする人びとに訴えてきた。 


集会は、海渡雄一弁護士(共謀罪NO!実行委)の主催者挨拶からスタート。

つづいて、民進党蓮舫さん、日本共産党志位和夫さん、自由党山本太郎さん、社民党福島瑞穗さんら、野党4党の国会議員が「廃案に追い込んでいこう」と挨拶。

京都大の高山佳奈子教授、労働弁護団棗(なつめ)一郎弁護士、「グリーンピース・ジャパン」の米田祐子さん、日弁連山岸良太弁護士、日本ペンクラブの吉岡忍さんらがゲスト挨拶。


それにしても共謀罪はとんでもない法案だ。
みなさんのスピーチを聞いて、その思いを深くした。


「そもそも共謀罪は憲法違反。
言論の自由、内心の自由、表現の自由。
令状によらなければ、逮捕されない権利。
これらは、国民の権利である。
憲法にもとづく体制に違うものを持ちこみ、
それらをなきものにしようとしている。

共謀罪を成立させようとしている政治家・安倍の正体は、権力そのもの。
政府を批判したり、反対したりすること自体を犯罪と見なそうとしている。
共謀罪を許した先には、とんでもない社会が待ち受けている
反対しつづけたい」(吉岡さん)


「衆議院では、“対象は組織的犯罪集団に限る”と言った。
参議院審議では、“環境保護団体や人権団体を隠れみのにしていることもある。組織の性質が一変すれば、共謀罪の適用対象になりうる”と本音が出た。

それを判断するのは、捜査機関。
なにをもって判断するのか?
監視、盗聴、盗撮、密告……。
なにをしたら罪なのかも、わたしたちにはわからない。
恐ろしいことだ」(志位さん)(米田さん)


「テロ対策と言っているが、まったく関係ない。
277の犯罪は、テロとは無関係のものがほとんど。
軽微な犯罪で共謀罪はできていて、警察の捜査権限が際限なく拡大される。
市民も捜査対象となり、本をコピーして著作権法違反を問われることにも……。

組織的威力業務妨害で、辺野古も高江も、原発も、マンション建設も、公害問題もありとあらゆる抗議行動・反対の意志表示が共謀罪の対象とされ、犯罪にされる」(山岸さん)


最後に、棗さんの怒りを込めた報告を紹介。
「義家文科副大臣が加計問題の内部告発者の処分検討。
告発者を守秘義務違反で処分するという。
そのような文書はないと答弁をさせた大臣と副大臣の偽証強要の罪はどうなるのか。

国家公務員義務違反でまっさきに処分し、辞めさせるべきは大臣と副大臣だ。
いまやるべきことは問題だらけの共謀罪ではない。
加計問題の責任の所在を問うことだ」


森友問題・加計問題など、安倍政権は都合の悪いことはごまかし、うやむやにし、共謀罪ではまともな答弁をせずに、時間稼ぎをして、数の暴力で、共謀罪を押し通そうとしている。


「あんただけの国じゃない。主権者はおれたち国民!」(山本さん)

「必ず、勝つ方法は、勝利するまであきらめないこと。
最後に勝つのはわれわれだ!」(沖縄の合言葉)

「国際的にも、疑念がもたれている~
プライバシーに関する権利の国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ 氏、国連人権理事会の特別報告者デービッド・ケイ氏、国際ペンジェニファー・クレメント会長、仏ルモンド紙」


ここが正念場!
元気のでる言葉を胸に、6月18日会期末まで力をつくして共謀罪を廃案にさせよう!



<今後の行動予定>

◆6月14日(水)
12時~13時 国会議員会館前行動
13時半~16時 座り込み行動
18時半~19時半 国会議員会館前行動
場所:議員会館前
共催:共謀罪NO!実行委員会/戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

◆6月15日(木)
12時~13時 国会議員会館前行動
13時半~16時 座り込み行動
18時半~19時半 国会正門前行動
場所:国会正門前

◆6月16日(金)
12時~13時 国会議員会館前行動
13時半~16時 座り込み行動
18時半~19時半 国会議員会館前行動
場所:議員会館前



<K>














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自らも多忙化を招いている学... | トップ | 若者が支える安倍政治とEU離... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。