あの庭の池に~ねむる花~

2017年08月13日 | アンのワンダーランド

最初のイメージはこんな感じでした。(4月21日)


実際には取り掛かったのは、6月1日(左の写真)で、右の写真は、10日後。
 

6月11日 この花が咲く画家の庭の録画番組を見ながら刺してました。


さらに10日後の6月20日


それからなんやかんやでひと月たち~
ようやくこんな感じに。7月28日


目指すあの庭の池とともに


あともう一息~


そして8月7日。なにか期限があるわけでもないのにお盆までには完成させたいと、このあたりで刺し終りに。



今年初めに、この睡蓮をこよなく愛でたモネの庭を訪ねた番組を見ました。
最初、庭の刺繍がしたかったので布と糸をイメージだけで買ったのですが
結局はモネといえば、まずは睡蓮でしょということで、庭の本もあったのでそこから
まずは濃いピンクの睡蓮を描いてやってみました。

追記  ~睡蓮とハス~

睡蓮は、昼間咲いて、夜は閉じてしまうことから→夜は眠っている花なので睡蓮と漢字が当てられているようです。
ただしハスも昼間開き、夜は閉じるそうです。違いは睡蓮の葉には切れ込みがあり、ハスには切れ込みはありません。

ハスは葉の茎が伸びて、水面より上に立ち上がりますが、睡蓮の葉は水面に接しています。












ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の楽しみ(2) | トップ | 夏の楽しみ(3)~やりがい... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさよ)
2017-08-14 07:05:23
アンさん、おはようございます☀
ついに完成されたんですね✨✨✨
長くかかられたみたいですが、人針人針、本当に丁寧にされているのがよくわかります✨✨✨又実物見せて下さいね🙏💕💕💕
ハスと睡蓮の違いはそこにあったんですね、最近、知り合いのお家でハスが咲いているのを見ました。
睡蓮と同じだと思っていたので、細い茎が上に上に真っ直ぐ伸びているのに驚きました。
ハスと睡蓮の違いはそこにあったのですね、また1つ勉強になりました👍✨✨✨
おはようございます〜♫ (アン〜♫)
2017-08-14 09:42:17
まさよちゃん💕いつもよく見てもらって
ありがとうございます〜♫

スイレン、今年は6月に花ショウブをみた山田池公園で、スイレンの池もあり、まだ小さい葉の塊と咲いたばかりの花をズームで撮ってました。

さらに6月半ばに行った奈良の依水園ではスイレンもハスも見ていました。

私の中では、つるんとした、光沢のある葉で直径が10〜15cmくらいのがスイレンの葉。水の上に浮かんでいるまたは水がのっているもの。

ハスは、ざらっとしたマットな丸い大きな葉で
葉の表面はまるで撥水加工のようで、水をはじきのっていても真ん中に玉のようになるもの。

技術はないので。ひたすら細かく刺してみたり、やり直したり、あれでもないこれでもないと糸の色を変えてみたりして、出来るだけ、花びらや葉の質感や、水に浮かぶ様子を刺したいな〜の一心で長く休み休みやってみました。ちょっと気が長くなったかも😊
完成おめでとうございます㊗️㊗️㊗️ (ぴょん)
2017-08-14 18:11:02
アンさん💔、お盆になり、少し涼しくなってきた気もしますね〜。睡蓮の刺繍、ついに完成されたんですね❣️携帯で見させてもらっているのですが、老眼のため💦拡大して見させてもらいましたが、本当に細かい作業で感心しています。葉っぱの中を全て刺繍で埋めるって、とても根気のいる作業なんだろうと容易に想像できます。好きじゃないとできないですよね額縁に入れるとまた素敵ですね。ホント、また実物を見せてもらいたいです。
携帯のトップ画面もとても美味しそうです
さわやかな風になってきましたね〜〜♫ (アン〜♫)
2017-08-14 19:26:42
ぴょんちゃん❤️こんばんは〜〜♫
いつもありがとうございます✨❤️✨

昨日あたりから、空気感が変わったというか、
湿気が少なくてさわやかで過ごしやすくなってきましたね〜〜♫

葉っぱの刺繍💦そうなんです。細かくやり始めたのでなかなか遅々として進まず、今日はここまで〜とか、ここまで出来たら自分におやつを出すとか、なんかモチベーションを上げるようにしてました(^o^)ハハハ。だからお菓子とお茶の日替わり写真がよく登場しました🍧

今日の写真は、昨日、京都駅地下の成城石井で買ったクッキーと紅茶で〜す。

カシューナッツとアーモンドも少しだけ入っていて、小麦粉、バター、砂糖、卵、ナッツだけが原材料で、甘すぎずサクッと結構美味しいのでオススメです😊
アンちゃんこんにちは(^ ^) (May)
2017-08-16 08:10:41
これはホンマに刺繍なの!?

隣あった糸の色の重ね具合で色のバリエーションが豊かになって凄く美しい世界だわ

刺繍のイメージが変わってしまった衝撃作品だわ!

お目々と肩を休めてね
お疲れ様でした
Mayちゃんこんにちは(^ ^) (アン〜♫)
2017-08-16 11:53:00
Mayちゃん💕いつもありがとう🍀

刺繍糸の色選び、これ結構大事ですね✨
まず手芸店の売り場ので、同じ緑でも
黄味ががったものから、青がかったものまで
それぞれ4種類濃淡があったりで、
めったやたらと買うのもなんなんで〜
長い時間、糸ケースの前に立っています💦

でも大人買いしたい〜♫
いや、それで何するねんと思って
ケースの中に返します(*´-`)

調べたら、オリンパスの刺繍糸見本
ナント434色あるそう〜( ^∀^)

でも
アマゾンのノーブランドなら
100色や150色が驚きのプライスで
買える〜‼️

なんちゃって╰(*´︶`*)╯♡
妄想でした。

今日の写真のサラダ
ポイントは、玉ねぎのみじん切りを塩もみして、辛味をとってから、水にさらして水きりします。

塩胡椒と酢1とオリーブオイル1.5とハチミツ少しを泡立ち器で混ぜ、さらし玉ねぎを混ぜて
ドレッシングの完成。

昨日近くのアルプラで野菜88円均一のコーナーあり。みんな小ぶりながら玉ねぎ5個、人参3本、しっかりしたサラダ菜、オクラも88円、他にキウイとカラーピーマンも88円なんか楽しいお買い得でした(^O^)/
毎日楽しみに見させて頂いてます💚 (まさよ)
2017-08-18 20:39:06
大きなスイカ🍉
どうやって食べるのかなぁ〜〜
スイカ、今が旬だから美味しいよね〜〜😊
スイカ甘いかすいか (こんばんは〜♫)
2017-08-18 21:29:52
まさよちゃんこんばんは〜♫
庭になったという小玉スイカが
今日送られてきました〜♫

早速切ってみると🍉
パスッと音がしました。

スイカ太郎さんはいませんでした💧

満々に水を蓄えたスイカで、
一切れ食べてみたら、ちょっと味は薄いけど
みずみずみずしいスイカです。
ご近所さんと半分こしました〜♫

まさよちゃん❤️
いつも見てくれてありがとう〜♫
晴れたり、土砂降りだったり
天気も変わりますが、携帯トップページを
変えて夏の絵日記がわりで遊ぶアンです✨💕✨
秋空になって来ましたね〜〜 (まさよ)
2017-08-19 10:29:26
私も最近は、空を見ながら思ってました。
日も短くなって来て季節はそろそろ秋の準備をしてますね〜〜🍁
Re:秋空になって来ましたね〜〜 (アン〜♫)
2017-08-19 10:49:24
まさよちゃんおはよう〜♫
今日はいいお天気ですね💕

窓を開けたら、さざなみのような雲が
流れていきました〜そのあと
ツクツクボーシ〜♫ツクツクボーシ〜♫も
鳴いて。

ただいま、お布団干して、
こんなものも、甲羅干しです💕
(時間限定昼まで〜)

楽しい毎日を〜♫

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンのワンダーランド」カテゴリの最新記事