この日この花(2)

2017年05月15日 | アンの庭 5月のばら
5月11日セント・オルバン(左)とメアリー・ローズの開花から3日目(右)
 

ジェームズ・ギャルウエイ(左)とバラのようなローズゼラニューム
 

ユーゲンフルストの蕾(左)と何年も咲くゼラニューム。
  

ジギタリス、花は下から順番に咲きます。女性の優雅な手袋の形ですが、中に毛が生えています。
和名は、きつねのてぶくろ。


5月12日
ユーゲンフルス開花1日目(左)とメアリーマクダレン(右)
 

ジェームズ・ギャルウエイ3日目


5月13日
メアリーマクダレン 右はシャクヤクのサラ・ベルナール
  
ティーローズのレディー・ヒリンドン


5月14日
ユーゲンフルスト


この日、合唱の練習のため集まりがあり、庭に咲く花をいただきました。終わってから花の名前がわからず
尋ねてみると、白いふんわりした花は、オルレア。黄色い花は、なんと春菊の花だそうです。
春菊にこんな可愛い花が咲くとは~♪初めて知りました。オルレアはセリ科の1年草。これも初めて。
お集まりの皆さま ありがとうございました。
 

5月15日
ザ・シェファーデスの開きかけ(左)と3日目のロココ
 

アイスバーグが満開になりました。


青空を入れてアンジェラを見上げて撮ってみました。

赤い花が咲いてきました。


撫子が満開になりました。


今日は、アゲハ蝶が入れ替わり立ち代わりやってきて、普段は飛び移ってなかなか写真を撮れませんが、
撮ってといわんばかりに止まっていました。




上の2枚はカメラでズームで撮ったものですが、次の写真は携帯ですぐそばまで近寄って
撮ることが出来ました。


バラも草花も咲き、楽しい来訪が続きます。


追記 ~千客万来~

5月11日 カメラをもってドアを開けたら、猫が座っていました。思わずパチリ。


つい岩合さんの「いい子だね」を言ってみたくなりました。鳩に猫に蝶。楽しい訪問がありました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この日この花(1) | トップ | この日この花(3) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさよ)
2017-05-17 20:57:49
アンさん、こんにちは、毎日咲いてくれるお花さんを見るのはとても幸せですね🌹
アンさんのブログは写真も綺麗でお花さんの名前もきちんと書かれていて図鑑を見ているようです!
アンさんのお花さんに対する愛情が伝わって来ます。
ダリアとユーゲンフルストの赤がとても綺麗です❣️
お花って、本当に幸せな気持ちにさせてくれますよねー🌸🌹💖
こんばんは~♪ (アン~(^^♪)
2017-05-17 21:12:25
ここ数日は早咲きのバラが開花して
一気に開きました。やはり咲いたばかりの花は
とてもきれいなので、留めて置きたくなります。
季節的にはまだ早いのですが、ダリアの蕾が付きが見つかったので、久しぶりに買いました。
一回り大きな鉢に植え替えたら、大きく蕾も沢山つけました。同じ赤といっても色々な赤がありますね。葉の色も花の色と絶妙のバランスがあり、緑もいろいろあります。

花が一輪咲いているだけでも、嬉しいのですが、沢山咲いてくれるとホント嬉しいですね。

まさよちゃんちのピエール・ド・ロンサールが
沢山の蕾をつけてるのをぜひ見てみたいです。
いつもありがとう~

Unknown (まさよ)
2017-05-17 21:28:14
アンさん、こんばんは、私も花が大好きですが、アンさんの愛情にはとてもかないません。
でも、真似させて頂いてます!
是非見に来てくださいね。
ともに暮らしています〜♫ (2012am)
2017-05-17 21:42:22
まさよちゃんありがとうございます😊
バラや草花と大半を暮らしているので
やっぱり好きなんですね〜植物❤️
いよいよ〜♫♫♫ (おひさま)
2017-05-18 08:25:34
バラがいっぱい咲いてきましたね〜🌹🌹🌹
アイスバーグ、今が満開ですか〜
来週、行かせて頂く時まで、咲いていて欲しいです✨
春菊にそんなお花が咲くのですね〜
立派なお花でびっくりです✨
アゲハ蝶さんのお陰で、ダリアのアップが見れました
端正で美しいですね〜✨✨✨
早咲きのバラ (アン~🎶)
2017-05-18 12:04:01
おひさまありがとうございます。

バラは四季咲きのものは、気温にもよるのですが、25度を超えてくると4日くらいでピークアウトします。

一季咲きのものは1週間から10日くらい咲き進んで毎日変わりますが見応えありますが残念ながらうちにはあまりありません。

春菊。ホントきれいな花なんです。長持ちしてもらったミントの緑やマロウの薄いピンクの花レースフラワーのような白い花とともに今日も部屋を飾っています。

ダリア。庭先からさつきちゃんの「完璧や~」
という声が聞こえてきましたが、ほんと七夕飾りの細工花のように開きます。自然の造形は素晴らしいですね

この日この花。また皆さんが来ていただく日には違う花がお迎えすることになりますが、
花とともに楽しみにお待ちしています



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む