サザンさわやか倶楽部

団塊世代がイキイキと余暇活動を行う様子を紹介するブログです。

<第9回東京探偵団:新宿御苑界隈探訪(江戸のHANA巡り)>を開催

2017年04月17日 | 余暇活動

4月17日(月) 
<第9回東京探偵団
:新宿御苑界隈探訪
(江戸のHANA巡り)>を開催

 4月13日(木)、21名で「第9回東京探偵団:新宿御苑界隈探訪(江戸のHANA巡り)」
を楽しんできました。
 気に恵まれ、暖かい日を浴びながら四谷3丁目をスタートし、桜が咲き誇る新宿御苑界へ
ゴールしました。
 私達一行は、四谷は「四谷怪談」の舞台ですので、まず<お岩さん>に手を合わせ、<消防博物館>で
担当者の方から江戸から現代までの消防について説明を受け博物館内を見学、<火消>なった気分に
  しばし浸り、新宿大木戸では、玉川上水が地上から地下の石管・木管に入り江戸市中へ上水を送って
いた場所を確認してきました。 改めて江戸幕府のインフラ整備の偉大さに感動です。
  ラストは、新宿御苑界で1100本65種類といわれる<桜>をめでてきました。
  今回21名と前回までに比べ小規模でとなりましたが、その分参加者が参加されたメンバーと話を
することができ、楽しい歩きになりました。桜の下で皆で食べる弁当は最高ですね。
  皆様、次回(コース等検討中)、ぜひご参加ください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <足立区絆づくり合同研修会... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む