ロンリージャムの隠れ家

私は中年だ、チューネン!
ただの「アホ」です

午前中、将棋番組を視聴→アパート〜「大阪ドーム」前まで往復

2017-02-26 17:54:12 | 日記








大阪市内、曇り。

昨日のウォーキング疲れで…
体がダル重〜(T^T)゛

あっソダ!
昨夜も今朝も!昨夕購入した(パソコンの)素材集を眺めてたッス。テンプレート作りetc.楽しみが広がるぜ〜♪
でも、それを活かすのは電子写真集。早く、練習用に協力してくださるコスプレイヤーさんを見つけなきゃ(焦る)
ちなみに?来月19日のストフェスで何とかね(開催前、朝から出かける予定)

午前中…
NHK・Eテレ「将棋フォーカス」を視聴。後半の特集は、「NHK杯名局プレイバック〜中原vs谷川〜」だったヨッ。

▼昭和58年3月12日放送の「第32回NHK杯戦」より。当時、中原サンは十段で30代半ば。谷川サンは、八段で二十歳(この対局の4ヶ月後、史上最年少で名人を獲得)
▼先手番・中原サン。後手番・谷川サン。序盤、当時大流行していた「矢倉24手組」へと進む。
▼中原サンは、端攻めに対応した菊水矢倉(ただし、7七桂と跳ねてマス)谷川サンは、金矢倉。
▼中盤、中原サンは棒銀。谷川サンはそれを確認後、中飛車に。そして終盤は?ノーガードの激しい攻めあい。
▼結果、85手で中原サンの勝ち。

続いて…
「第66回NHK杯テレビ将棋トーナメント」もね。「準々決勝第3局」で、「佐藤六段vs村山NHK杯選手権者」戦っちゃ。

序盤…
対抗形。
先手番・佐藤サンは、中飛車で囲いは未完成。
後手番・村山サンは、居飛車で舟囲い。

村山サンは角筋を開けず、10手目に端歩(1四)さらに、1五歩と伸ばしたヨッ。

(数手進み)佐藤サンが5筋の位を取ったら?△7三銀→▲6五銀→△6四銀→▲同銀で、早くも中盤へ突入。

(数手進み)6五桂と跳ねられるのを警戒?佐藤サンが角筋を止めた瞬間!村山サンは3四歩と角筋を開けたッス。そして、佐藤サンは片美濃囲いに。

6筋7筋が焦点。(さらに5三の地点が急所になるため)村山サンは、先に4四銀打の受け。佐藤サンは(6四金と利かした後)6二歩打の垂らし。コレは受けが難しいぜ〜↑よって、村山サンは7五歩で歩をget。佐藤サンは6一歩成。と金を作ったぞなモッシ〜。

打開策、村山サンが1三角。佐藤サンは受け&交換を狙った6八角と引き、4五歩と突く。村山サンの銀を3五へ移動させ、じっくりと6二と。

5筋で捌いた後(と金が無くなったケド)、佐藤サンは7四歩打の叩き。桂を狙いつつ?再びと金作りカナ?仕方なく村山サンは、受けの5三飛。

(数手進み)佐藤サンの6五桂打に、村山サンは6四飛。そして、佐藤サンが5六飛として切った〜↑(金と交換)

佐藤サンが7七角から2二金打で!終盤へ突入。少し捌きあった後、村山サンも6九飛成。

(数手進み)村山サンが手筋の4七桂打やケド〜↑銀で払われ桂を渡したら?詰めろを仕掛けられるぞっ?
うん?
佐藤サンは4四桂打をしなかったッス?寄せられるのだろうか?

村山サンは受けを粘るが、(数手進み)佐藤サンの3二金打。詰めろではないケド、厳しいぜ〜↑

結果、129手で佐藤サンの勝ち。

感想戦はナシ。

村山サンは(序盤)角筋を止めていたので、角が窮屈。よって、ズート劣勢だったッス。だが、終盤の詰めろ逃れの角打etc.見応えがあったヨッ。
今週も楽しかった〜d=(^、^)=b゛

正午過ぎから…
(Android端末の)ワンセグ機能で予約録画をしていた?昨夜のTVアニメ「3月のライオン」(第19話)を視聴。

今週は主人公がメインではなく?研究会で世話になっている(タイトル戦挑戦者の)A級棋士をクローズアップっちゃ。
持病が胃痛のため、主人公が京都まで同行(優しいがなぁ♪)

さてっと…
先に皿洗い&お米を研ぎ、炊飯器にセットしたとこ。
ヨシヨシよーし!
早めに日課のウォーキングを済ませておこう。ゆっくりとね。
まだフラフラ〜ε=ε=(ノ゜、゜)ノ゛

午後2時49分、アパートの戸締まり。午後4時45分に戻る。実質、約1時間強だけ歩く。

アパート→「磯路中央公園」内を通り抜け→市岡交差点を渡り→裏道を南へ→「国道43号線」沿いの歩道橋で、「尻無川」を渡り→即、左折→裏道から、「尻無川」の堤防沿いを東へ→(道は右へカーブし)JR大阪環状線の高架下を潜り抜け→表示のない交差点を左折→「岩崎橋」で、「尻無川」を渡り→大阪ドーム南交差点を左折→1つ目の角を右折→裏道を北へ→幹線道路に出て、左折→「みなと通り」を西へ→市岡元町3丁目交差点を右折→「国道43号線」沿いを北へ→弁天町駅前交差点を左折→アパートでござるぅ。

↑、写真の1〜4枚目。
「尻無川」の堤防沿いにて。
▼某倉庫カナ?その壁面をね。
▼廃品置き場を眺める。
▼倉庫を利用した某店の入口横で、壁に掛けられているオブジェを眺める。
ブリキで出来た魚チャンたちだーい♪
▼川の反対側の?コンクリート塀(こちら側は工場街だったケド?この付近は民家が迫ってマス)

↑、写真の5枚目。
「境川」を埋め立てた付近にある?落書きされたブロック塀。絵になると感じ…
パチリッ(「・・)゛

今から2日振りの銭湯へ。戻ってから晩御飯。

明日に備え、今夜は早めに寝ますぅ。

では、また。
一応、おやすみなさい★