かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

佐波神社(佐波大明神)(藤沢市石川)<さば神社めぐり・その12>

2016年07月14日 | 神奈川の神社仏閣



神奈川県中部の境川流域の、横浜市泉区、瀬谷区、藤沢市、大和市の一帯に、
「さば」と読む社名を持つ神社が12社あるという記事を見て、めぐってみました。

なぜ「さば」なのかついては、諸説あるようですが、
どの神社も祭神を源義朝公または源満仲公としており、
源義朝公が左馬頭(さまのかみ)だったという説もあるようです。

また、古来から7つのさば神社に参拝する「七さば巡り」という風習があったそうで、
1日でこの「七さば」をお参りすると悪病除けになるといわれています。
(7社がどれかは文献により異なるそうです)


前置きが長くなりましたが、今回は藤沢市石川の佐波神社(佐波大明神)です。
御祭神は源義朝公です。
昔は、左馬神神社、鯖神社、現在の佐波神社と名称が変わってきたそうです。

階段を登った先に鳥居があります。


社号標


鳥居手前の石碑


鳥居

参道が伸びています。

参道わきの馬頭観音や庚申塔群


社殿が見えてきました。


階段を登った境内の様子


狛犬(右

狛犬(左


拝殿


拝殿の扁額と扉


拝殿の破風の彫刻も見事です。


本殿


拝殿から参道方面


社殿を気にある鐘楼

梵鐘


神楽殿


木々に囲まれた参道を戻ります。

参道わきのあじさい


<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン




『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 左馬大明神(藤沢市西俣野)... | トップ | 神奈川県立 境川遊水地公園... »

あわせて読む