かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

山下公園といちょう並木(横浜市)

2013年12月06日 | 神奈川のいいところ
2013年11月末
横浜の山下公園といちょう並木の紹介です。

今回のタイトルでピンときた方は、お分かりのことと思いますが、
「かながわの景勝50選」の1つに選ばれています。

石碑。

公園中央の噴水のそばの車道に面したところにあります。

臨海公園なので、目の前が海になっています。

みなとみらい21地区のビル群と、大桟橋が見えます。

みなとみらい21地区のアップ。


人を怖がらないカモメが休んでいました。

仲良く並んでかわいらしいです。


山下公園には、氷川丸が係留されています。

内部の見学もできます。

中央の噴水と、水の守護神像。

サンディエゴから寄贈されたそうです。

園内にはこの時期としてはたくさんの花が咲いていました。


続いて、山下公園通りのいちょう並木です。
人形の家に渡る歩道橋の上から。

時期が遅く、だいぶ葉が落ちています。

マリンタワーをバックに。


山下公園通り沿いに、約200本のイチョウが植えられいて、
「日本の道100選」にも選ばれています。


ただ、葉が落ちている木が多くありました。
写真はありませんが、日本大通りのイチョウ並木のほうが見頃だったかもしれません。

最後に、山下公園通りの反対側に行列が。

これは、Eggs 'n Things(エッグスンシングス)という、
ハワイ生まれのパンケーキで有名なお店の行列です。
2012年に2号店としてオープンしています。
スターホテル横浜の1階にあります。

『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山手イタリア山庭園・山手西... | トップ | 三渓園・その1(横浜市) »

あわせて読む