かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

披露山公園(逗子市)

2012年12月10日 | 神奈川のいいところ
<平成24年12月上旬>

披露山公園(ひろやまこうえん)は、逗子市小坪の披露山(標高92.5m)の頂上にある逗子市営の公園です。
眺望が良いため、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。
その石碑。


逗子市のホームページに、駐車場49台(午前8時30~午後4時30分)となっていたので、車でアクセス。
逗子駅前を通り抜け、鎌倉方面へ。「小坪入口」交差点を左折し、さらに先の「披露山公園入口」を左折。
行き止まりとなるところが駐車場です。

駐車場からも海が見えます。

葉山方面。

駐車場の入口脇の坂を少し登ります。


すぐに広場に出ます。

正面が展望台です。

広場右手に、小動物舎があります。

クジャクなどの鳥がいました。

公園の案内図

隣にある看板にあった説明によると、
“「披露」は、「ひらきあらわす」という、めでたいこと、良いことを公表する意味があり、鎌倉時代
将軍に献上物を披露した所、あるいは献上の品物を披露する役人が住んでいた所ともいわれています。
公園の広場は第二次世界大戦時に海軍の高射砲陣地があったところで、3つの砲座跡などを利用して
展望台や花壇などを設けています。”
とのことです。

その展望台からの景色。

風が以上に強く、風浪で海に白いものが目立ちます。

江ノ島と富士山。

右上の白いものが富士山です。
残念ながらはっきりとは見えませんでした。

展望台の奥に猿舎がありました。

“はいらないでください”って入れないと思いますが。
飼育員さん4人がかりで、小猿の捕獲をしていたようで、猿たちは大騒ぎでした。

全部で20頭くらいいたでしょうか。

猿舎のさらに奥に、南向きの展望スペースがあります。


ここから見た風景。

手前の葉山港、森戸、大峰山などが見えます。

その場にあった看板に、逗子八景の看板に、昭和25年ごろの写真がありました。

葉山港や森戸の奥のマンション郡がありません。

相変わらずの強風で、葉山港の防波堤に波があたってしぶきが飛んでいました。


うねりに日差しが反射してきれいでした。


猿舎方面にもどる途中。

ヤシがどことなく南国風です。

披露山公園のすぐしたには、披露山庭園住宅という高級住宅街があります。

1軒1軒が大きく、区画も広いです。

その奥の小高いところが、大崎公園です。


大崎公園は次回に紹介します。




『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大黒ふ頭(横浜市) | トップ | 大崎公園(逗子市) »

あわせて読む