かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

湘南平(神奈川県大磯町)

2012年10月04日 | 神奈川のいいところ
<平成24年10月上旬>

湘南平・高麗山はかながわの景勝50選に選ばれています。
また、湘南平は富士山スポット、桜の名所としても有名です。
今回は湘南平を紹介します。
レストハウス展望台からの富士山。


湘南平までは車で登れます。
といっても標高179メートルなので、車だとすぐです。
海側ではなく、山側(北側)の県道609号線から上がっていきます。
入り口にある看板。

あれ、ブレてる。

はじめは住宅街、途中から山道ですが、最後まで舗装されています。
駐車場は無料で、24時間使えるようです。
レストハウス脇と、下の2箇所の駐車場がありますが、レストハウス脇は少ししか
駐車できません。

そのレストハウス。

オープンが9時半のため、展望台に登る階段のシャッターが閉まっています。

湘南平というだけあって、「千畳敷」といわれる広場が広がっています。
千畳敷の真ん中あたりにある石碑。


反対側に、テレビ塔があります。


とりあえずそこからも景色が見えるようですので行ってみます。
テレビ塔の展望は、1段目と2段目があり、1段目は網で囲まれていないため、
展望がききます。
丹沢の山並み。


平塚、伊勢原、厚木方面。


湘南海岸方面。


2段目は金網に囲まれています。
このテレビ塔は、永遠の愛を誓い合うために、南京錠に2人の名前を記して施錠する風習の、
日本一ともいわれる有名スポットだそうです。


この後、レストハウス上の展望台がオープンするまでの間に、高麗山へ往復しましたが、次回紹介します。

レストハウス上の展望台からの360度のパノラマ。
西向き。


海の青さがきれいです。


北側。丹沢の山々。

いつ見ても送電線の数が気になります。
塔ノ岳山頂には、尊仏山荘も見えます。

大山山頂のレーダーも。


東向き。

レーダー塔脇に横浜のランドマークタワーも見えます。

そしてなんとスカイツリーと東京タワーが並んで見えます。

望遠レンズで撮影しています。スカイツリーは肉眼ではなんとか見える程度ですが、無料の望遠鏡が
設置されているので誰でも見ることができます。

湘南海岸方面。


平塚あたりを走行する新幹線も見えました。



フォトストックで販売している写真を、加工無しでブログ等に掲載するのはどうかと指摘がありましたので、
一部の写真に、すかしを入れてあります。見苦しくて申し訳ありませんが、ご了承ください。

販売中の写真はこちらでご覧いただけます。(フォトライブラリーに移ります)



『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 照ケ崎海岸(神奈川県大磯町) | トップ | 小出川・彼岸花(神奈川県・... »

あわせて読む