かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

大山阿夫利神社のカシワと阿夫利神社社務局周辺(伊勢原市)

2015年10月03日 | かながわの名木100選
大山阿夫利神社のカシワは「かながわの名木100選」に選ばれています。
阿夫利神社社務局の中にあります。

柏餅を包む葉っぱのカシワです。


かながわの名木100選の碑


説明文

樹齢約400年でカシワの木としては大木だそうです。

離れて撮ってみましたが、周囲の木があり全体は上手く撮れません。

真ん中の色の濃い葉っぱがカシワの木の葉です。


勝海舟神社の祠の屋根とカシワの木


勝海舟神社

戦後、洗足にあった勝海舟氏の別邸内にあった祠を大山に
移築し、阿夫利神社末社としたものだそうです。

社務所の敷地内の楓が少し色づき始めています。


きれいに剪定された植え込みで文字を作ってありました。


阿夫利神社の社務局は、大山ケーブルバス停(第2駐車場)から
バス停で3つ下ったところにあります。
阿夫利神社下社からだいぶ離れています。
鈴川にかかる橋を渡ると、入口があり石碑がります。


その様子

手前が能楽殿

能楽殿の下に池があり、大きな鯉がいました。


能楽殿の向かい側というと、

10月6日と7日に行われる火祭薪能の観覧席です。
背後の大山山頂は雲の中です。

敷地内の看板


阿夫利神社の社務局の正面にある、米屋きゃらぶき本舗の裏


鈴川に架かる橋


鈴川の様子


愛宕滝

大山詣でをする際に身を清めた滝の一つです。