かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

杉山社(保土ケ谷区西久保町)

2016年09月17日 | 神奈川の神社仏閣

横浜市、川崎市、町田市の鶴見川水系に、不思議と「杉山神社」がたくさんあります。

このあたりは、武蔵国だった地域で、
武蔵国の「杉山神社」は927年に編纂された「延喜式」神名帳に記録され、
武蔵国の六の宮だった格調の高い神社です。

ただし、「延喜式」神名帳に記録された杉山神社がどこの
杉山神社かということははっきりせず、「論社」が非常に多く存在します。
(「論社」とは、延喜式に記載された神社と同一もしくはその後裔と推定される
神社のことをいいます。)


さて、今回紹介する杉山社は、保土ケ谷区西久保町にあります。
帷子町杉山社ともいわれています。
国道1号線に面しています。

鳥居


鳥居わきの社号標


階段を登り、鳥居をくぐると左手に手水と大きな灯籠が見えます。

手水

大灯籠


灯籠の間の階段を登ると、社殿があります。

参道ではなく国道を向いています。

拝殿正面から

後ろに下がれず、全部入りません。

狛犬(右

狛犬(左


拝殿の彫刻


拝殿と本殿

御祭神は、五十猛命です。
本殿は、斜面の段差を利用して高いところにあります。

境内社の稲荷社


眷属が2対います。


境内にある石仏や石の祠


拝殿脇の階段の上から境内を見渡すと、
国道1号線とJR東海道線が見えました。


<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン