かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

小田原城天守閣 リニューアルオープンは明日ですが・・・(小田原市)

2016年04月30日 | 神奈川のいいところ
昨年夏から耐震改修の工事を行っていましたが、
ようやく明日(5月1日)にリニューアルオープンすることになりました。

5月1日に訪問したいと思っていましたが、残念ながら仕事が入ったため、
急きょ連休初日(4月29日)に訪問しました。

晴れていたはずが、小田原到着直前の車窓を見てびっくり。
まさかの雨が降っていました。

駅構内のコンビニで傘を買って行きました。


小田原城天守閣の様子。

改修工事の足場やシートが取り除かれ、オープンを待つのみとなっていました。
真新しい「白」になっています。

リニューアルの看板


少し離れて全景(デジタル一眼)


ほぼ同じ位置から全景(G7X Mark2)

どちらもホワイトバランスを「晴れ」にしていますが、若干色合いが異なります。

ちょっと気が付きましたが、天守閣の周囲にあった庭園や、
梅の木が無くなっています。


参考に過去に訪問した写真のリンクを貼ります。
小田原城の梅 2015
小田原城・梅(小田原市)2013
小田原城 (梅はもう少し)2012

斜め下から

G7X Mark2で撮影しました。逆光だったためHDRで撮影。

下から撮影


天守閣を離れ、城址公園内を散策しました。
二の丸の銅門前から


二の丸から常盤木門への道沿いのつつじ


報徳二宮神社側の斜面の石垣

個人的には、天守閣よりも石垣のほうが萌えます。

報徳二宮神社側の斜面


馬出門付近から見える天守閣


馬出門内の曲輪から


馬出門土橋を渡ったお堀の外から

実は馬出門土橋を渡ったところが正面入口です。

二の丸につながる学橋


午後は仕事だったため、帰りはロマンスカー
これは1本前のVSE(50000形)


乗って帰ったMSE(60000形)


MSEの車内


小田原の雨が嘘のような青空

開成駅手前

松田ハーブガーデン付近も晴れていました。



『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初代 一国堂(らーめん・相... | トップ | 小田原城銅門・期間限定特別... »

あわせて読む