かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

丹沢湖とダム広場(山北町)

2015年06月03日 | 神奈川のいいところ

日の出直後の丹沢湖


かながわの景勝50選の石碑。

かながわの景勝50選の一覧はこちらでご覧いただけます。
過去にも紹介しています。

大きな石碑の上部に彫られた「かながわの景勝50選」の文字


石碑脇からの景色。

左の山が、西丹沢自然教室のそばにある権現山。
奥の山が大室山。だと思います。

ダム堰堤。


この後、ダム下のダム広場に行ってみました。
途中の林道から見た三保ダム。

右奥に見える山が、丹沢湖のそばにある権現山。
紛らわしいです。

ダム広場案内図


階段を下りていきます。


遊歩道はウッドチップでフカフカで気持ちがいいです。


広い芝生が開放的です。

高いところにダムの堰堤が見えます。

広場内にはせせらぎがあります。


カルミヤが咲いていました。

別名アメリカシャクナゲだそうです。

ダムの方に行ってみます。


松ヶ山橋

途中から振り返って

昭和53年に土木学会田中賞を受賞したそうです。
橋から。

大野山方面。
ダム正面から。

高さ95メートル。

広場内に戻ります。
先ほどのせせらぎの先にあった池にかかるダムの模型

この池は丹沢湖のミニチュア版のようです。


池のほとりにはウツギが咲いていました。


再び中央の芝生に戻ってきました。

開放的で気持ちがいいです。



『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西丹沢自然教室~犬越路~檜... | トップ | 日向薬師・宝城坊本堂見学会... »

あわせて読む