かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

里山ガーデン(その3・森と谷戸を楽しむ)全国都市緑化よこはまフェア(横浜市旭区)

2017年04月23日 | 神奈川のいいところ

広い横浜市の内陸部の自然が残る旭区に設けられた「里山ガーデン」会場の様子を紹介します。
今回は、アスレチック等がある森と、菜の花畑の谷戸などを紹介します。

里山ガーデンのウェルカムガーデンとアクセス等の記事、その1・はこちらでご覧いただけます。
里山ガーデンの横浜の花で彩る大花壇の記事、その2・はこちらでご覧いただけます。


横浜の花で彩る大花壇の奥から、谷戸エリアに向かう「森の小径」


ウッドチップが敷き詰められた森の中の道を下っていきます。


下った先が、谷戸のエリアで、かきつばたの準備が進んでいました。


一面咲いたら綺麗でしょう

5月になったらまた来たいと思います。

かきつばた園脇の道の両脇には菜の花と芝桜がさいています。


桜もまだ咲いていました。(4月17日)


菜の花と谷戸


かきつばた園の先は、一面の菜の花畑です。


鮮やかでいて、周囲の侘しい雰囲気とあいまって良い感じです


谷戸の草花コーナー



谷戸のエリアの先は、森のエリアで各種のアウトドア体験ができるようです。

上の写真左奥にある、ハンモックコーナー(土日のみ)


さらに進んでいくと、グランピングサイトがあります。

横浜らしい森の楽しみ方を提案というのがコンセプトらしいです。

グランピングサイトの地図


グランピングサイトの様子


MORI cafe


ワークショップなどもあるようです。


ツリーテントゾーン

木につるしたテントがいくつかあります。

さらに進んで、正面広場の裏手にある、フォレストアドベンチャー・よこはま

アスレチックです

有料エリアは予約制のようです。
(先ほどオンライン予約ページを閲覧しましたが、開催期間の土日祝はすべていっぱいのようです。
当日予約のみ利用可能のようです。)


園内の交通機関のパークトレイン

動物プランターに咲くチューリップ



日曜日だっとこともあり、時間がたつにつれてファミリーで来場する人が増えました。

3回にわたって紹介した「里山ガーデン」の様子はこれで終わりです。


全国都市緑化よこはまフェア関連の記事
横浜の臨海部の会場の「みなとガーデン」の会場の一つである横浜公園の記事へのリンクです。
晴れた日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。
雨の日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。

『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山ガーデン(その2・横浜... | トップ | 徳善寺 (横浜市市瀬谷区) »

神奈川のいいところ」カテゴリの最新記事